「震える少女」家族4人失う 浦崎末子さん(高嶺村与座出身)


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

 沖縄おきなわせんでは少年しょうねん少女しょうじょ地上ちじょうせんまれました。せい紙一重かみひとえ戦場せんじょういたかつての少年しょうねん少女しょうじょが、自身じしん体験たいけんした沖縄おきなわせんかたってくれました。(証言しょうげんした戦争せんそう体験たいけんしゃ年齢ねんれい紙面しめん掲載けいさい当時とうじのものです)

 沖縄おきなわせん記録きろく映像えいぞうでたびたびうつされる「ふるえる少女しょうじょ」。沖縄おきなわせん当時とうじさいだった浦崎うらさき末子すえこさん(81)は、終戦しゅうせんから74ねんたった2019ねんがつに、なが沈黙ちんもくて「これはわたしだ」と名乗なのました。銃弾じゅうだん戦場せんじょうまどい、家族かぞくにんうしなった過酷かこく沖縄おきなわせん体験たいけんかたりました。

米軍撮影の「震える少女」について、「自分だ」と名乗り出た浦崎末子さん=2019年6月14日、豊見城市

◇    ◇

 3なんじょさんじょとして高嶺たかみねそんげん糸満いとまん与座よざまれました。沖縄おきなわせん当時とうじ海軍かいぐん電波でんぱ探知たんち部隊ぶたい駐屯ちゅうとんしていた与座よざだけではにちべいりょうぐんはげしくたたかいました。

 わたしははあねおとうとと4にん与座よざにあった実家じっかはか避難ひなんごうわりにかくしていました。やがてとなりいえはか砲弾ほうだんけたことをってはかました。

 げている最中さいちゅうははべいぐん銃撃じゅうげきによっておなかを負傷ふしょうしてあるけなくなり、5さいおとうとだけをのこしてげるようにげました。ははぬことを覚悟かくごしていたんでしょう。ははおとうとわかれ、15さいうえあねたりどろまみれになってげました。

 そのははおとうと安否あんぴにかけて様子ようすもどったあねっているとき米兵べいへいらわれました。米兵べいへいるのははじめてで、あおこわくてぶるぶるふるえていました。ビスケットをされましたがをつけませんでした。「アメリカーからもらうものには『どくはいっている』」といていたからです。

米軍撮影のフィルムで座り込みながらがたがたと身を震わせる少女(沖縄県公文書館所蔵)

 わたしたちはトラックにせられ、玉城たまぐすくそんげん南城市なんじょうし)の収容しゅうようしょかいました。その途中とちゅう終戦しゅうせんりました。その越来ごえくそんげん沖縄おきなわ)のキャンプ・コザに移動いどうし、そこでわかれたははおとうと再会さいかいすることができました。またきてえるとはおもいませんでした。ははおとうとわたしあねわかれたあと避難ひなんした親戚しんせきはかべいぐんのガスだんけたそうです。おとうと後遺症こういしょう衰弱すいじゃくしていました。

 おなかを負傷ふしょうしてあるけなかったははわり、わたし食料しょくりょうさがまわりました。木片もくへんをヘラわりにしてはたけってべられるものをさがしました。いものかすをこしてべてえをしのぎました。

 そのおとうと満足まんぞく治療ちりょうけられないままキャンプ・コザでいきえました。おとうと病床びょうしょうで「オーオーオー」とうなってんでいきました。防衛ぼうえいたい召集しょうしゅうされたちちあに、さらには戦時せんじちゅうけたきずがもとであねくしました。

 戦争せんそう本当ほんとうおそろしい。またんあてーならん(二度にどこしてはいけない)。

 ◇「ふるえる少女しょうじょ物語ものがたり せん家族かぞくあゆみ」(2019ねん28にちづけ)より抜粋ばっすい

 

 

戦争せんそうPTSD

おおくの戦争せんそう体験たいけんしゃ戦場せんじょうひところされるところや死体したいなど悲惨ひさん光景こうけいたりにしました。普段ふだん生活せいかつでは体験たいけんしないようなつよ衝撃しょうげきけたときこころきずのこります。こころきず普段ふだんわすれているようにえてもこころなか存在そんざいつづけ、べいぐん戦闘せんとうおといたり、花火はなびることによって過去かこ記憶きおくがよみがえることがあります。これを心的しんてき外傷がいしょうストレス障害しょうがい(PTSD)といいます。

医師いし調査ちょうさによると沖縄おきなわせん体験たいけんしゃやくわりがPTSDを発症はっしょうしているか、発症はっしょうする可能かのうせいたか深刻しんこくこころきずかかえているといいます。こころふかきずかかえながらも、基地きち問題もんだい戦争せんそうへとつながるうごきに危機ききかんおぼえ、戦争せんそう体験たいけん次世代じせだいつたえようとするひともいます。