1学年の差で戦地に行かず 高良健二さん(豊見城村渡橋名出身)


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

沖縄おきなわせんでは少年しょうねん少女しょうじょ地上ちじょうせんまれました。せい紙一重かみひとえ戦場せんじょういたかつての少年しょうねん少女しょうじょが、自身じしん体験たいけんした沖縄おきなわせんかたってくれました。(証言しょうげんした戦争せんそう体験たいけんしゃ年齢ねんれい紙面しめん掲載けいさい当時とうじのものです)

豊見城とみしろ/とみぐすくそんげん豊見城とみぐすく渡橋名とはしなまれた高良たから健二けんじさん(89)は県立けんりつちゅうねんのときに10・10空襲くうしゅういました。日本にほんへいにスパイ容疑ようぎをかけられたこともあります。「うんのこれた」という戦時せんじちゅう体験たいけんかえりました。

スパイ容疑で日本兵に銃剣を突きつけられた体験を語る高良健二さん=2019年7月、豊見城市

◇    ◇

 3さいははを、しょう5でちち病気びょうきくし、祖母そぼいもうと親戚しんせき一緒いっしょらしていました。

1944ねんがつわたし親戚しんせきいえ下宿げしゅくしながら那覇なは県立けんりつちゅう進学しんがくしました。戦況せんきょうだい悪化あっかし、授業じゅぎょうわりに陣地じんち構築こうちくされるようになりました。軍国ぐんこく教育きょういくけてきたわたしは「いちおくいち心火しんひたまだ」と防空壕ぼうくうごうりにはげみました。

当時とうじ県立けんりつちゅう生徒せいと通信つうしんたい鉄血てっけつ勤皇きんのうたい初年しょねんへいとして戦場せんじょうおくされましたが、わずか1ねん年齢ねんれいわたしたちは戦地せんちかずにみました。

44ねん10がつ10とう早朝そうちょう学校がっこう準備じゅんびをしているとそらいっぱいのべい軍機ぐんき次々つぎつぎ爆弾ばくだんとしました。まどい、親戚しんせきとはぐれたわたしくちひらいたはかつけて避難ひなんし、ひとばんごしました。翌日よくじつわりてた那覇なはから渡橋名とはしなもどりました。

渡橋名とはしなではひるごう避難ひなんくらくなると集落しゅうらくもどって食料しょくりょうりに生活せいかつでした。あるつきばん友人ゆうじん食料しょくりょうりにったとき、集落しゅうらくはじいえにみんなであつまって軍歌ぐんかうたったりハーモニカでならったばかりのモールス信号しんごういてあそんでいました。

すると日本にほんへいすうじゅうにん屋敷やしきがりんで、わたしたちをかこんで銃剣じゅうけんきつけました。「このいえからさかんに『ピーピピピー』と通信つうしんしているおとがした。スパイがいるからころしてやる」と日本にほんへいわたしたちにせまりました。誤解ごかいくと、日本にっぽんへいげていきました。銃剣じゅうけんきつけた日本にっぽんへいなかにはかお見知みしりのひともいました。いくさではひとうたがこころつよくなる。おな日本人にほんじんでもうたがいます。

避難ひなんしていたごうぐん使つかうのでくよう日本にほんへい命令めいれいされ、近所きんじょひとたちは南部なんぶ避難ひなんしました。わたしたちはあしわる祖母そぼいておけず、渡橋名とはしなちかくのやまったごうせていましたが、米兵べいへいごうなかにガスだんまれ、いきができなくなってたところを捕虜ほりょになりました。

発煙手榴弾により壕から燻し出され、銃をかまえる海兵隊に投降する人=1945年6月21日(沖縄県公文書館所蔵)

わたしたちは糸満いとまん潮平しおひらからふね北谷ちゃたんき、安谷屋あだにやいま北中城きたなかぐすくそん谷屋だにや)の収容しゅうようしょで1カごしました。その金武きん中川なかがわにあった収容しゅうようしょうつり、そこで祖母そぼくなりました。

ねんはやまれていたらわたし戦場せんじょうっていたし、南部なんぶげていたらたまたってんでいたかもしれません。きて故郷こきょうかえってこれたのはたまたまうんかっただけです。

戦争せんそうひとでもみんなこころおにになります。わたしたち体験たいけんしゃはなしをできるのもあとわずか。わかひと平和へいわのありがたさをつたえていかなくてはならない。そして世界せかいから戦争せんそうをなくしてもらいたいです。

◇「未来みらいつたえる沖縄おきなわせん」(2019ねんがつ14にちづけ)より抜粋ばっすい

 

住民じゅうみんスパイ  

沖縄おきなわせん当時とうじ軍事ぐんじ機密きみつれるのをおそれた日本にほんぐん住民じゅうみんをスパイしました。

当時とうじ沖縄おきなわでは陣地じんち構築こうちく飛行場ひこうじょう建設けんせつ大人おとなからどもまでおおくの住民じゅうみん動員どういんされました。兵隊へいたい民家みんか使用しようするなど軍民ぐんみんじった状態じょうたいでした。ゆうぐんという立場たちば日本にほんぐん住民じゅうみんたいして差別さべつ意識いしきち、信用しんようできない存在そんざいとしてあつかいます。沖縄おきなわせんでは離島りとうふくめ、スパイのうたがいで日本にほんぐんによる住民じゅうみん虐殺ぎゃくさつこりました。