沖縄戦Q&A 悲惨な戦、始まりと終わり


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

 6がつ23にち沖縄おきなわせんくなった人々ひとびとのめいふくいのり、恒久こうきゅう平和へいわねが慰霊いれい沖縄おきなわ戦争せんそうがありました。日本にほん米国べいこくたたかった太平洋戦争たいへいようせんそう戦場せんじょうひとつとなってしまったためです。沖縄おきなわせんはなぜこったのでしょう。そして、おびただしいかず住民じゅうみんんだ地上ちじょうせん実態じったいはどのようなものだったのでしょうか。

 

Q2  なぜ日本にほんとアメリカは戦争せんそうしたの?

 

日本にほん攻撃こうげき発端ほったん 

 1937ねんがつ中国ちゅうごく北京ぺきん郊外こうがいきた発砲はっぽう事件じけんがきっかけとなり、日本にほん中国ちゅうごく全面ぜんめん戦争せんそうはじまりました。戦争せんそう長引ながびき、まった事態じたいえようとした日本にほんはフランスりょうインドシナに進駐しんちゅうしました。その結果けっか日本にほん経済けいざい活動かつどうふうめようとしたアメリカやイギリスなど欧米おうべい諸国しょこくとの対立たいりつふかめました。

 41ねん12がつ8日ようか日本にほん時間じかん)に日本にほんぐんがマレー半島上陸じょうりくし、ハワイの真珠湾しんじゅわんまっていたべいぐん艦船かんせん襲撃しゅうげきしたことで、沖縄おきなわ戦場せんじょうになっていくアジア・太平洋戦争たいへいようせんそうはじまりました。

 

Q2 なぜ沖縄おきなわ戦場せんじょうになったの?

 

日本にほん本土ほんどの「いし」に

 1943ねんがつ日本にほん本土ほんどまもるために確保かくほしなければならない区域くいきとして「絶対ぜったい国防こくぼうけん」をめました。千島ちしま列島れっとうからマリアナ諸島しょとう、ミャンマーなどをむす広大こうだい防衛ぼうえいせんで、戦争せんそうのための資源しげんなどを確保かくほするのが目的もくてきでした。

 これによって日本にほん南西諸島なんせいしょとうでのたたかいにそな軍備ぐんび強化きょうかされました。44ねんがつ日本にほんぐんだい32ぐん組織そしきし、制空権せいくうけんうばかえすために沖縄おきなわかく飛行場ひこうじょう建設けんせつします。沖縄おきなわ本島ほんとう周辺しゅうへん離島りとうふくじゅうすうしょ飛行場ひこうじょうつくりました。このとしなつ以降いこう日本にほんぐん部隊ぶたい次々つぎつぎ沖縄おきなわはいってきます。沖縄おきなわ県民けんみん動員どういんした陣地じんち構築こうちくすすみました。

 一方いっぽうべいぐん最終さいしゅう目標もくひょう日本にほん本土ほんど侵攻しんこうして日本にほん降伏ごうぶくさせることでした。そのまえ沖縄おきなわ占領せんりょうして本土ほんど攻撃こうげき拠点きょてんつくろうと、べいぐんは45ねんがつ26にち慶良間けらま諸島しょとう、4がつ1日ついたち沖縄おきなわ本島ほんとう中部ちゅうぶ西海岸にしかいがん上陸じょうりくし、はげしい地上ちじょうせん展開てんかいしました。

 強大きょうだい兵力へいりょくべいぐんくら戦力せんりょくおと日本にほんぐんは、沖縄おきなわせんのない「いし」(おおきな目的もくてき達成たっせいするために見捨みすててしまう犠牲ぎせい作戦さくせんとして、天皇てんのうせい本土ほんどまもるための時間じかんかせぎにしました。

 

Q3 なんにんぐらいたたかったの?

 

県民けんみんは2まんにん以上いじょう

 地上ちじょうせんはじまる1945ねんがつ下旬げじゅん沖縄おきなわにいた日本にほんぐんやく10まん~11まんにんで、このうち2まんすうせんにん沖縄おきなわにいる一定いってい年齢ねんれい男子だんし急遽きゅうきょあつめた「防衛ぼうえいたい」や「義勇ぎゆうたい」、いま中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいくらいの生徒せいとたちでつくる「学徒がくとたい」でした。たいするべいぐん当時とうじ沖縄おきなわけん人口じんこう上回うわまわやく54まんにんでした。日本にほん本土ほんどでの戦争せんそうおくらせるための時間じかんかせぎの作戦さくせんかんがえていた日本にほんぐんは、べいぐん沖縄おきなわ本島ほんとう上陸じょうりくするときも、ほとんど抵抗ていこうしませんでした。沖縄おきなわ本島ほんとう中部ちゅうぶきずいた陣地じんち抵抗ていこうするかんがえだったのです。こうして住民じゅうみん生活せいかつ戦場せんじょうとなりました。

 

Q4 兵隊へいたい以外いがいまれたのはなぜ?

 

 4月1日の沖縄本島上陸後、米軍は本島を南北に分断し、北向けと南向けに分かれて進攻します。上陸前日の3月31日、日本軍は戦況の悪化を理由に北部への移動を停止していました。この決定によって、約10万人の住民が日米両軍の主戦場になることが確実な中南部に取り残されました。

兵力へいりょく確保かくほのため動員どういん

 くに同士どうし戦争せんそうでは通常つうじょう兵隊へいたい同士どうしたたかいます。しかし、それまでのたたかいで日本にほんけがつづき、戦力せんりょくはほとんどのこっていませんでした。本土ほんど決戦けっせんけて日本にほんぐんりない兵力へいりょく食料しょくりょうなどを沖縄おきなわ県内けんない調達ちょうたつしようとします。しかも、沖縄おきなわ戦場せんじょうになることが予想よそうされていたにもかかわらず、住民じゅうみんのための十分じゅうぶん避難ひなん計画けいかくてていませんでした。

 17~45さい男性だんせいを「ぼうえいたい」、師範しはん学校がっこうせい中等ちゅうとう学校がっこうせい女学生じょがくせいは「学徒がくとたい」として戦闘せんとう参加さんかさせました。本島ほんとう北部ほくぶ西表いりおもてじまでは16~18さい少年しょうねんを「きょうたい」としてゲリラせん参加さんかさせ、法的ほうてき根拠こんきょのないままあつめられた一般いっぱん住民じゅうみんを「義勇ぎゆうたい」として戦闘せんとう後方こうほう支援しえんてました。

 のこった老人ろうじん女性じょせいどもたちは、飛行場ひこうじょう陣地じんちつくったり、食料しょくりょう調達ちょうたつになったりしました。住民じゅうみんおお避難ひなんしていた本島ほんとう南部なんぶ日本にほんぐん撤退てったいした結果けっかおおくの住民じゅうみん戦闘せんとうまれることになったのです。

 べいぐん上陸じょうりくするまえ本島ほんとう北部ほくぶ避難ひなんした人々ひとびと食料しょくりょう不足ふそくからくる栄養失調えいようしっちょうくなったり、マラリアでくなったりするひと大勢おおぜいいました。

 

Q5 沖縄おきなわひとなんにんくなったの?

 

一般住民の餓死やマラリア病死、イギリス兵、朝鮮半島や台湾出身者の犠牲者数は含まれていません。

12まん2000にんえる

 べい英軍えいぐんによる差別さべつ攻撃こうげきで、けんがい出身しゅっしん日本にほんへい上回うわまわおおくの一般いっぱん住民じゅうみんくなりました。けん資料しりょうによると沖縄おきなわせん戦没せんぼつしゃすうは20まん656にん。そのうち、一般いっぱん住民じゅうみんやくまん4000にんです。けん出身しゅっしん軍人ぐんじん軍属ぐんぞくわせると、沖縄おきなわひと犠牲ぎせいは12まん2000にんえます。県民けんみんの4にんに1にんくなりました。

 一般いっぱん住民じゅうみんなかには、避難ひなんしていたガマ(洞窟どうくつ)からせんとう邪魔じゃまになるとして日本にほんぐんされべいぐん爆撃ばくげきいのちとすひとがいました。べいぐん協力きょうりょくしゃ(スパイ)とうたがわれたり、投降とうこうしようとしたりして日本にほんへい殺害さつがいされるものもいました。

 日本にほんぐん命令めいれい誘導ゆうどうで、ぬほかに方法ほうほうがない状態じょうたいまれ、「集団しゅうだん自決じけつ」(強制きょうせい集団しゅうだん)でくなるひともいました。
 宮古みやこ八重山諸島やえやましょとうなどでもかんぽう射撃しゃげきおおきな被害ひがいがあり、八重山やえやまでは日本にほんぐん指示しじ命令めいれい避難ひなんした住民じゅうみん避難ひなんさきでマラリアにかかり大勢おおぜいくなりました。

 労働ろうどうしゃ不足ぶそくおぎなうために朝鮮ちょうせんから強制きょうせいてきれてこられた人々ひとびと台湾たいわん人々ひとびと戦場せんじょうされ、おおくのひとくなりました。そのなかには女性じょせいもいました。一部いちぶ犠牲ぎせいしゃ名前なまえが「平和へいわいしじ」にきざまれています。過去かこ戦争せんそう日本にほんはアジア・太平洋たいへいよう諸国しょこくきずつけました。そのことをいまいちこころにとどめる必要ひつようがあります。

 

Q6 いつ、どうやってわったの?

 

旧越来村森根で行われた南西諸島の降伏調印式=1945年9月7日(沖縄県公文書館所蔵)

がつ司令しれいかん 区切くぎ

 日本にほんぐんだい32ぐん牛島うしじまみつる司令しれいかんちょういさむ参謀さんぼうちょう現在げんざい糸満いとまん摩文仁まぶに自決じけつしたが1945ねんがつ22にち未明みめい(23にちせつもある)とされています。この日本にほんぐんという組織そしきでのたたかいは終了しゅうりょうしました。しかしその日本にほんぐん抵抗ていこうつづいたため、べいぐんによる容赦ようしゃない攻撃こうげきつづきました。

 司令しれいかん自決じけつらずにげたりかくれたりしつづけたひともたくさんいて、6がつ23にち以降いこうくなったひと数多かずおおくいます。べいぐん沖縄おきなわでの戦闘せんとうわりをげた「沖縄おきなわ作戦さくせん終了しゅうりょう宣言せんげんが7がつ2日ふつか戦争せんそうわりをしめ降伏ごうふく文書ぶんしょ調印ちょういん牛島うしじま司令しれいかん自決じけつから2カげつはんの9がつ7日なのかでした。