5thエレメンツ、渾身の一枚 10周年でベストアルバム発売 売り上げの一部寄付


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
10周年記念ベストアルバム「THE BEST」を発売したフィフスエレメンツのユウ(左)とアーラ(提供)

 沖縄県出身のYU(ユウ)とA―RA(アーラ)のボーカルユニット、5th Elements(フィフスエレメンツ)の10周年ベストアルバム「THE BEST」が5月26日、リリースされた。R&Bやレゲエ、バラードなど多彩な曲調で、2人の透き通った歌声が響き合う、渾身(こんしん)の一枚。結成後初めて2人で制作した「願い」など、これまでの人気曲や、10年間の感謝への思いを込めた新曲「君へ」など全15曲を収録する。

 2人は2011年に、ミュージシャンを目指して上京していた時に知り合いユニットを結成した。普段は2人で作詞作曲を手掛けているが、3曲目の「Party」は、以前に出演した石垣島のライブがきっかけで仲がよくなったというケツメイシの大蔵に楽曲提供を依頼し、制作した新曲だ。「快く受け入れてくれ、今までにありそうでなかった曲になった」と振り返る。

10周年記念ベストアルバム「THE BEST」

 CDの売り上げの一部は、新型コロナウイルス感染症に従事している医療関係者に寄付する。アーラは「10年目は恩返しの年にしたい」と話し、「振り返ると、つらい時や苦しい時にいつも音楽がそばにあった。待っている人が一人でもいるのであれば、歌い続けていこうという気持ちでいる。“フィフスエレメンツ”というジャンルを築き上げ、自分たちのオリジナリティーを確立していきたい」と目標を話した。

 アルバムは全15曲。税込み3千円。アルバムを引っさげた全国ツアーファイナルの沖縄公演「10th Anniversary Tour 2021~今こそ、音楽の力を~」は、26日に南城市のガンガラーの谷で開催する(生配信有り)。開演午後7時。

 チケットは事前予約制で、フィフスエレメンツのメール(5thelements@sound-office-five.com)もしくは、公式インスタグラムのダイレクトメール宛てに会場名、名前、人数、電話番号を記載の上連絡すると予約できる。
 (田中芳)