教科書や時間割にも…学校生活から見る沖縄戦の始まり


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

りゅうちゃんと政治せいじ経済けいざい事情じじょうつういしがんとーさん」がニュースをかりやすく紹介しょうかいする「そこがりたい! なるほどうちな〜ニュース」。今回こんかいのテーマは「学校がっこう生活せいかつから沖縄おきなわせんはじまり」です。みなさんは、家族かぞく地域ちいきのおじいちゃんやおばあちゃんがどもだったころ戦争せんそう体験たいけんいたことがありますか? 戦争せんそうはじまるまえ、みなさんとおなじくらいのとしだったどもは、どんな勉強べんきょうをしていたでしょうか。生活せいかつはどうでしょう。りゅうちゃんといしがんとーさんに解説かいせつしてもらいます。

 沖縄おきなわせん体験たいけんしたひとたちはいま、70だい以上いじょうひとたちか〜。あのころどもだったはずだけど、どのように戦争せんそうまれていったんだろう?

 戦争せんそうはじまるまえから説明せつめいしよう。戦争せんそうきゅうにははじまらん。準備じゅんび着々ちゃくちゃくすすめて、そのあいだ学校がっこうどもたちにおしえる内容ないようわっていった。大人おとなだけでなく、どもも戦争せんそうに「参加さんかさせる」ための教育きょういくはじまったんじゃ。

学校がっこうおおきくわったのは1941ねんのことじゃのー。マンガの仲村なかむらさねさんが10さいころじゃ。かよっていた学校がっこう名前なまえが「国頭くにがみ尋常じんじょう高等こうとう小学校しょうがっこう」から「国頭くにがみ国民こくみん学校がっこう」にわった。

 ★国民こくみん学校がっこうでは、どんな勉強べんきょうをしたの?

 みんなの学級がっきゅうはどんな時間割じかんわりかの?1944ねんとまり国民こくみん学校がっこう年生ねんせい時間割じかんわり写真しゃしんで、「くん」というさがせるかの?

10さいくらいのどもたちが、戦争せんそう訓練くんれんをしていたあかしじゃ。当時とうじは、行進こうしん練習れんしゅう持久走じきゅうそう体力たいりょくけて、将来しょうらい兵士へいしとしてたたかうための訓練くんれんもした。どもも戦力せんりょく労働ろうどうりょくだったんじゃ。「さん」は「算数さんすう」の時間じかんじゃ。どもたちは教科書きょうかしょえがかれている戦闘せんとう戦車せんしゃかぞえて、かずおぼえたんじゃよ。

 へぇ〜。いま、ぼくたちが使つかっていりゅ教科書きょうかしょとはちがうね。

 そうじゃな。じゃが、あのころはこうして身近みぢかなところに、戦争せんそう関係かんけいするものを登場とうじょうさせて、戦争せんそうれ、たたかうためのやるげていったんじゃ。

必勝ひっしょう信念しんねん必死ひっし訓練くんれんよりしょうず」とあるのは、習字しゅうじ教科書きょうかしょじゃ。戦争せんそうつことをどもにかせて「★しょう国民こくみん」をそだてていった。当時とうじはそういう教育きょういくだったんじゃよ。

 いよいよ戦争せんそうちかくなりゅと、学校がっこうももっとわっていったのかなぁ?

 まさにそうじゃ。1943ねんごろからは授業じゅぎょうはなくなって、戦争せんそうがきたときのために食料しょくりょうつくったり、防空壕ぼうくうごう避難ひなん小屋こやづくり、日本にほんぐん飛行場ひこうじょうづくりをどもたちがしたりするようになったんじゃ。想像そうぞうできるかのー?

戦場せんじょうになる沖縄おきなわには日本にほんへい日本にほん本土ほんど派遣はけんさき中国ちゅうごくからおおくやってきて、校舎こうしゃ日本にほんへい宿舎しゅくしゃになった。もう授業じゅぎょうどころではないのー。

1944ねんごろから、沖縄おきなわはなれて日本にほん本土ほんど台湾たいわん疎開そかいするどももえてきた。

疎開そかいするどもをせたふね対馬つしままる」がべいぐん潜水せんすいかん攻撃こうげきされてしずみ、おおくのどもたちがいのちとしたんじゃ。

やがて、中山なかやまきくさんのように、学生がくせいでも戦場せんじょうくために訓練くんれん教育きょういくけ、学徒がくとたい鉄血てっけつ勤皇きんのうたいとなったんじゃ。こうして、どももまれた沖縄おきなわせんはじまったのじゃよ。

 

国民こくみん学校がっこう 国民こくみん全体ぜんたいを、当時とうじ天皇てんのう中心ちゅうしんとした日本にほんくに国家こっか後継こうけいしゃにするため、こころからだきたえる場所ばしょという意味いみがある。

 

しょう国民こくみん 当時とうじ小学生しょうがくせい天皇陛下てんのうへいかつかえるちいさなこうみんという意味いみ