【漫画付き】沖縄が戦場になったのはなぜ? 本土決戦に備える時間稼ぎ


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

りゅうちゃんと個性こせいてきなコメンテーターがニュースをかりやすく紹介しょうかいする「そこがりたい! なるほどうちな〜ニュース」。今回こんかいのテーマは「沖縄おきなわせん」です。沖縄おきなわ戦場せんじょうとなり、おおくの人々ひとびといのちとしました。どのようにして沖縄おきなわ戦争せんそうまれていくのか、政治せいじ経済けいざい事情じじょうつういしがんとーさん」とりゅうちゃんが解説かいせつします。

<クリックして拡大>

 もうすこしで「慰霊いれい」だが、なんかるかな?

 沖縄おきなわせんわった

 うーん。すこちがうな。正確せいかくうと6がつ23にちは、沖縄おきなわべいぐんたたかっていた日本にほんぐん組織そしきてき抵抗ていこうわっただ。沖縄おきなわ指揮しきしていた日本にほんぐん牛島うしじまみつる司令しれいかん自決じけつしたんじゃよ。22にちというせつもあるがの。

戦争せんそうわらせるためにはくに同士どうし約束やくそくむすばねばならないが、それがおこなわれたのはもうすこあとだった。だから、23にちぎてもくなったひとはたくさんおる。

 へぇ。でもなんで沖縄おきなわ戦争せんそうがあったの?

 当時とうじ日本にほん世界せかい国々くにぐに戦争せんそうをしていた。ドイツやイタリアとんで、アメリカやイギリスなどの連合れんごうこくたたかっていたんじゃ。いわゆる★だい世界せかい大戦たいせんじゃな。日本にほんぐんは1941ねん12がつにハワイの真珠湾しんじゅわん空襲くうしゅうし、アメリカとのアジア・太平洋戦争たいへいようせんそうはじまった。

 べいぐんはそのあとすぐに沖縄おきなわめてたの?

 いや、最初さいしょ日本にほんっていたアジアや南太平洋みなみたいへいよう島々しまじま植民しょくみん戦場せんじょうとなった。たたかいが長期ちょうきするにつれて、物資ぶっしとぼしい日本にほん劣勢れっせいになったんじゃ。そして日本にほん本土ほんどめる拠点きょてんとするため沖縄おきなわ占領せんりょうしようとしていたべいぐんがどんどんせまってきた。

 なるほど。

 44ねん10がつ10日とうかにはおおきな空襲くうしゅうがあった。日付ひづけにちなんで「10・10空襲くうしゅう」とばれているが、いたことはあるかの?

あまから八重山やえやままで南西諸島なんせいしょとう全域ぜんいきおおきな被害ひがいがあり、668にんくなったんじゃ。それから次第しだい空襲くうしゅうはげしくなっていった。

 べいぐん上陸じょうりくするまえにもたくさんのひとくなっていたんだね。

 空襲くうしゅうはげしくなって、日本にほんぐんは「本土ほんど決戦けっせん」の準備じゅんびはじめる。すこしでも本土ほんどめてくるべいぐん戦力せんりょく消耗しょうもうさせるために、日本にほんぐん沖縄おきなわ時間じかんかせぐという「持久じきゅうせん」をかんがえ、決行けっこうしたんじゃ。そのせいでおおくの住民じゅうみん地上ちじょうせんまれ、犠牲ぎせいになったんじゃよ。

ひどいりゅ〜。

 そんな戦争せんそうまれ、のこったひとはもう70さい以上いじょうになる。わしらは体験たいけんしゃから実際じっさいはなしける最後さいご世代せだいじゃ。つらい記憶きおくはなすことはくるしいことだが、自分じぶん体験たいけんいまどもたちにつたえたいと勇気ゆうきしてつたえている体験たいけんしゃもおる。南風原はえばるちょう野原のはら清子きよこさん(79)もその1人ひとりじゃ。風原えばるちょうまれそだち、7さいころ沖縄おきなわせん体験たいけんした野原のはらさんの物語ものがたりんで、「もし、自分じぶんだったら」とかんがえてみてほしい。野原のはらさんの体験たいけんから当時とうじ様子ようす想像そうぞうしてみよう。

(2017ねんがつ28日掲載にちけいさい

【ワークシート付き】本島南部で激戦 住民が犠牲に…沖縄戦は6月23日以降も続いた に続く。

 

だい世界せかい大戦たいせん イタリア、ドイツ、日本にほんのファシズム諸国しょこくとイギリス、アメリカ、フランス、ソれんなどのはんファシズム諸国しょこく対立たいりつした大戦たいせんだい世界せかい大戦たいせん、ヨーロッパを中心ちゅうしんとした国々くにぐにでは独裁どくさいてきなファシズム政権せいけんいきおいをしていました。それに危機ききかんいだいた国々くにぐに反発はんぱつし、世界せかい各地かくち戦争せんそうきました。イタリア、ドイツと同盟どうめいむすんでいた日本にほんは、石油せきゆなどの資源しげんもとめて東南とうなんアジアへ軍隊ぐんたいすすめようとしていましたが、こうしたうごきをアメリカに警戒けいかいされたため対立たいりつふかまり、アジア・太平洋戦争たいへいようせんそうへとすすんでいきました。