【ワークシート付き】本島南部で激戦 住民が犠牲に…沖縄戦は6月23日以降も続いた


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

【漫画付き】沖縄が戦場になったのはなぜ? 本土決戦に備える時間稼ぎ から続く。

<クリックで拡大>

 

がつ23にち以降いこう攻撃こうげきつづ

べいぐんは1945ねんがつ26にち慶良間けらま諸島しょとう、4がつ1日ついたち沖縄おきなわ本島ほんとう上陸じょうりくしました。べいぐん上陸じょうりくやく時間じかん日本にほんぐんつくったきた飛行場ひこうじょうきゅう読谷よみたん補助ほじょ飛行場ひこうじょう)となか飛行場ひこうじょうげん嘉手納かでな基地きち)をせんりょうし、北部ほくぶ日本にほんぐん司令しれいがある首里しゅり目指めざします。宜野湾ぎのわんそんげん宜野湾ぎのわん)でにちべいりょうぐんはげしい戦闘せんとうがあり、日本にほんぐんおおくの兵士へいしうしないました。

首里しゅりじょう地下ちかにあった、日本にほんぐん司令しれい西側にしがわにある安里あさと慶良間けらまチージ(52高地こうち、シュガーローフ)では5がつ12にちから1週間しゅうかんにちべいりょうぐんによるはげしい攻防こうぼうせん展開てんかいされました。頂上ちょうじょう付近ふきん戦闘せんとうにちべいりょうぐん支配しはいが1にちに4かいわるほどしれつきわめ、5せんにん以上いじょうんだとわれています。

日本軍の重砲火を浴びて、護岸にくぎ付けになった米兵=1945年3月26日、座間味島

劣勢れっせいたされた日本にほんぐん南部なんぶへの撤退てったいめます。それまでのたたかいで戦力せんりょく大半たいはんうしなっていましたが、本土ほんど決戦けっせん準備じゅんびととのうまで、べいぐんいちにちでもなが沖縄おきなわきつける「持久じきゅうせん」をつづけるために、ぐん司令しれい摩文仁まぶにそんげん糸満いとまん摩文仁まぶに)にうつしました。日本にほんぐんだい32ぐん司令しれいかん牛島うしじまみつるが6がつ23にち(22にちせつあり)自決じけつすると、べいぐんは7がつにちに「琉球りゅうきゅう方面ほうめん作戦さくせん」の決着けっちゃく宣言せんげんしましたが、牛島うしじま司令しれいかんが「最後さいごいっぺいまでたたかえ」とのこしていたため、日本にほんへいたちは降参こうさんせず、べいぐん攻撃こうげきつづけました。

沖縄おきなわせん公式こうしきわったのは9がつ7日なのか越来ごえく村森そんもりげん沖縄おきなわ嘉手納かでな基地きちない)でべいぐんなどの連合れんごうこく日本にほんが「降伏こうふく文書ぶんしょ」の調印ちょういんをして、おおくのひといのちうばった戦争せんそうわりました。

 

 

うしない 捕虜ほりょにもなれず

沖縄おきなわせんでは20まんにんあまりのひとくなりました。そのうち、一般いっぱん住民じゅうみん犠牲ぎせいやくまんせんにんです。けん出身しゅっしん軍人ぐんじん軍属ぐんぞくわせると、沖縄おきなわひと犠牲ぎせいは12まんせんにんえます。

日本にほんぐん戦争せんそう準備じゅんびのため、1944ねんはる沖縄おきなわだい32ぐん組織そしきし、飛行場ひこうじょう建設けんせつ陣地じんち構築こうちくすすめます。このとしがつ日本にほん統治とうちしていたサイパンがべいぐん占領せんりょうされると、政府せいふおきなわどもたちやお年寄としよりを疎開そかい戦争せんそうからのがれるため、よその場所ばしょ避難ひなんすること)させる方針ほうしんめます。その政策せいさくによって、九州きゅうしゅう疎開そかいするどもたちがった「対馬つしままる」がアメリカの潜水せんすいかんしずめられる悲劇ひげききました。

米軍将校の手当てを受ける少女=1945年6月21日

そのおもに17〜45さい以上いじょう男性だんせいを「防衛ぼうえいたい」、14〜19さいまでの生徒せいとを「学徒がくとたい」として戦闘せんとう参加さんかさせ、老人ろうじん女性じょせいどもらには飛行場ひこうじょう陣地じんちづくり、食料しょくりょう調達ちょうたつになわせました。

45ねんがつまつからべいぐん沖縄おきなわ島々しまじま上陸じょうりくすると、住民じゅうみんうしないます。べいぐんおそろしさをおしえられ、捕虜ほりょとなることをきんじられた住民じゅうみんみずかいのちつこともありました。これを「集団しゅうだん自決じけつ」(強制きょうせい集団しゅうだん)といい、日本にほんぐん強制きょうせい関与かんよによって住民じゅうみんまれていったことが体験たいけんしゃ証言しょうげん沖縄おきなわせん研究けんきゅうかっています。べいぐんのスパイとしてうたがわれ、日本にほんへいころされた住民じゅうみんもいました。

宮古みやこ八重山諸島やえやましょとうなどでも空襲くうしゅうかんほう射撃しゃげきおおきながいがあり、八重山やえやまでは日本にほんぐん指示しじ命令めいれい避難ひなんした住民じゅうみん避難ひなんさきでマラリアにかかり、大勢おおぜいひとくなりました。朝鮮ちょうせんかられてこられた人々ひとびと台湾たいわん人々ひとびと戦場せんじょうされ、くなりました。

 

(2017ねんがつ28日掲載にちけいさい

<クリックでダウンロード>