台風6号「インファ」沖縄本島は20日に暴風 先島は21日(7月18日午前11時)


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
18日午前9時現在の台風6号「インファ」の経路図と予報円(気象庁HPより)

 気象庁によると、台風6号(インファ)は18日午前9時現在、日本の南をゆっくりとした速さで北北西へ進んでいる。中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速が25メートルで、中心の東側560キロ以内と西側220キロ以内では、風速15メートル以内の強い風が吹いている。

 今後発達しながら日本の南を北北西へ進み、18日夕から23日ごろにかけて沖縄地方に接近するおそれがある。

 大東島地方では18日から東の風が、沖縄本島地方では19日から北東の風が次第に強まり、大東島地方では19日は非常に強く吹く見込み。沖縄本島地方では、20日から東の猛烈な風が吹いて暴風となるおそれがある。先島諸島では20日から北西の風が強く吹き、21日に暴風となる見込み。

 台風の進路によっては、沖縄本島地方では20日から22日ごろ、先島諸島では22日ごろ、警報級の大雨となる可能性がある。

 大東島地方の沿岸の海域はしけており、19日明け方から大しけに、沖縄本島地方は18日夕から波が高くなり、19日夜遅くには大しけとなる見込み。先島地方は19日から次第に波が高くなり、21日は大しけとなる可能性がある。沖縄気象台はうねりを伴う高波への警戒を呼び掛けている。

▼気になる台風ネーム、どうやって決めている? 知る人ぞ知る名前決定のルール【WEB限定】

▼台風襲来!そのとき沖縄県民は… 居酒屋で「ヘクトパスカル」、ソーミンチャンプルーでステイホーム?【WEB限定】

▼沖縄の台風勢力のバロメーター!? ユニオンに台風接近時の営業判断を聞いてみた

▼最強台風がくる前に…沖縄県民が伝えておきたい経験と対策【WEB限定】