愛犬のしつけ、ライブ配信で学ぶ 25日まで動画公開 ペットGOGOフェスタ!


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
ペット食育協会認定指導士の南谷てるみさんが講師を務めたBonicoの犬ごはん=18日、那覇市の琉球新報本社(メイクマン提供)

 愛犬のしつけ方などが学べるペット関連の総合イベント「ペットGOGOフェスタ!配信版」(琉球新報社主催)が18日、動画サイト「ユーチューブ」の琉球新報の公式チャンネルで生配信された。毎年メイクマン浦添本店で同イベントを開催しているが、今回は新型コロナウイルスの感染防止のため、初の試みとしてライブ配信した。

 第1部は、プロドッグトレーナーの平安山良孝さんが愛犬のしつけ方を伝授した。「お座り」「待て」「伏せ」などの基本的なしつけや正しい叱り方、褒める方法を紹介した。第2部では、ペット食育協会認定指導士の南谷てるみさんが手作りごはんの利点を説き、犬用ハンバーグを調理実演した。調理を手伝った比嘉サラさん(8)は「愛犬のチョコがおいしく食べてくれてうれしかった」と笑顔を見せた。

今回の生配信動画と併せて、水槽で水草の庭を作る「ボトルアクアリウム」の動画も25日まで限定公開している。詳細は琉球新報公式サイトのイベントページで確認できる。