台風6号で閉館の新石垣空港が再開 依然欠航便も 観光客は旅程再編疲れ


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
飛び散った木の葉を片付ける作業員ら=24日午前10時43分、石垣市の新石垣空港

 【石垣】台風6号の影響で閉館となっていた石垣市の新石垣空港は24日午前10時、開館した。一部の便が運航再開予定だが欠航となる便もあり、空港に来た旅行者たちは疲れた様子で今後の旅程に頭を悩ませていた。

 観光で20日に石垣に来た神奈川県の夫婦は、23日に帰る予定だったが飛行機の欠航で延泊した。24日に乗る予定だった振り替え便も欠航となったため、別の便に乗り換えるか、もう1日延泊するか相談していた。会社員の妻(49)は「25日に仕事があるので、できれば24日中に戻りたい」と不安そうに話していた。

 19日に友人と石垣を訪れた会社員の女性(33)=東京都=は市内を観光した後、沖縄本島に寄って帰る計画だったが、台風のため予定が全て崩れた。搭乗予定の便は運航するというが、これまでに4、5回航空券を取り直したという。女性は「チケットが取れただけ良かったが、旅行に来て早く帰りたいと思ったのは初めてだ」と疲れた表情で話した。

 空港敷地内では、作業員らが飛び散った木の葉を片付けるなど忙しそうに働いていた。

新石垣空港のターミナル内では旅行者たちが今後の旅程に頭を悩ませていた=24日10時27分、石垣市の新石垣空港