サクシードと業務提携 カナイ経営研 事業承継を支援


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
業務提携を結ぶカナイ経営支援研究所の比嘉智明代表(右)とサクシードの水沼啓幸代表(左)(カナイ経営支援研究所提供)

 経営コンサルタント業のカナイ経営支援研究所(南風原町、比嘉智明代表)は、地域特化型の企業買収(M&A)プラットフォームサービス「ツグナラ」を栃木県で展開するサクシード(宇都宮市、水沼啓幸代表)と業務提携を結んだ。事業承継問題を抱える中小企業を支援する「ツグナラ沖縄」を10月をめどにスタートする。

 サクシードのツグナラは、優良企業と認定した地域内の企業を、M&Aの買い手側として掲載することが特徴。事業承継を考える売り手側企業から、買い手を指名でき、M&Aで最も時間を要するマッチング期間を大幅に短縮できるという。栃木県では、数億円規模のM&Aが約4カ月で成立した事例もある。

 ツグナラ沖縄は、成長意欲のある企業や経営理念のしっかりとした企業など、県内優良企業を募集している。比嘉代表は「県内は中小の事業承継が進んでいない現状がある。サービスを通して課題解決を支援し、地域内で経営資源を引き継いでいく」と話した。

 連絡先はカナイ経営支援研究所(電話)098(851)7451。