「ハートの日」にハート形の南城市で婚姻届 なんじぃと市長が祝福


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「ハートの日」に婚姻届を提出して、なんじぃ(右端)と瑞慶覧長敏南城市長(左端)から祝福を受ける真喜屋さやかさん(左から2人目)、裕二さん(同3人目)=10日、南城市役所

 【南城】南城市のマスコットキャラクター「なんじぃ」は10日、南城市役所で婚姻届を提出した1組のカップルになんじぃのぬいぐるみと、お菓子をプレゼントした。8月10日の「ハートの日(南城市市民平和の日)」に合わせて、婚姻届を提出するカップルをなんじぃが祝福する市の企画イベント。瑞慶覧長敏市長も駆け付け、2人の新しい門出を祝った。

 祝福されたのは市在住の真喜屋さやかさん(27)、裕二さん(25)=旧姓國田。昨年11月、那覇市から南城市内に引っ越し、2人の思い出となる記念日を作ろうと「ハートの日」に合わせて婚姻届を提出した。

 瑞慶覧市長は2人に「南城市で幸せな生活を送ってください」と伝えた。裕二さんは「南城市はとても静かで住みやすい街」と話し、さやかさんは「幸せな家庭を築きながら、のんびりと暮らしていきたい」と笑顔で語った。