超大型の台風18号接近 11日の沖縄は荒れた天気に(10日午後6時)


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
10日午後6時現在の台風18号の経路図(気象庁HPから)

 気象庁によると超大型の台風第18号は、10日午後6時現在、フィリピンの東にあり、時速20キロで北西へ進んでいる。中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで中心から半径900キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

 今後フィリピンの東を北西に進み、その後、11日には進路を次第に西に変え、バシー海峡を抜けて12日には南シナ海へと進む見込み。

 台風18号の影響で、先島諸島では東または北東の風が強く吹き、沖縄本島地方では次第に東の風が強まり、11日は大しけとなる見込み。沖縄気象台は沖縄本島地方と先島諸島では高波への警戒、沖縄地方では強風に注意するよう呼び掛けている。

 先島諸島には雷注意報が発表されており、11日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や、竜巻などの激しい突風による被害が起きる恐れがある。

 11日の沖縄地方は、台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気で、沖縄本島地方と先島諸島では荒れた天気となる。先島諸島では雷を伴い夜は激しい雨の降る所がある見込み。