東京で沖縄芸能フェス 人間国宝も出演、来年5月に国立劇場で


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「日本復帰50年記念 沖縄芸能フェスティバル2022」の開催について抱負を語る東京沖縄県人会の仲松健雄会長=9日、那覇市泉崎の琉球新報社

 東京沖縄県人会の仲松健雄会長は9日、那覇市泉崎の琉球新報社に玻名城泰山社長を訪ね、来年5月8日に東京都の国立劇場大劇場で「日本復帰50年記念 沖縄芸能フェスティバル2022」を開催すると報告した。復帰50年の大きな節目を記念し、人間国宝らが出演する。

 同フェスは19年は台風で中止、20年は新型コロナウイルス感染症の影響で延期、今年は中止となった。3年ぶりの開催となる。仲松会長は「沖縄の伝統芸能とポップスを知っているだけでなく、理解しているという方を全国に増やしたい」と抱負を語った。

 公演は第1部は琉球舞踊と琉球古典音楽。第2部は西江喜春さんの古典独唱、宮城能鳳さんの古典舞踊。第3部は宮沢和史さんやよなは徹さんなどが出演する現代版組踊・沖縄ポップスが披露される。

 昼と夜の2回公演。昼の部は午後1時、夜の部は午後6時に開演。チケットは全席指定で、ファミリーマートなどで販売を予定している。