福島×沖縄スイーツコラボ! 洋なし、マスカット、シークヮーサー…北谷・アントルメ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
福島県鏡石町の特産品のフルーツとコラボした期間限定スイーツ

 【北谷】沖縄県北谷町桑江の老舗洋菓子店「アントルメ」が、同町と交流のある福島県鏡石町の特産フルーツを使用した期間限定スイーツの販売を始めている。11月末まで。フルーツは現地の果樹農園から直送され、芳醇(ほうじゅん)な香りとみずみずしさを味わうことができる。

 鏡石町の特産で「3つの宝石」と称される、シャインマスカット、洋なし、りんごをふんだんに使用し、計6種のスイーツを展開している。シークヮーサーのゼリーや北谷の塩を使用するなど、随所に沖縄らしさも取り入れている。

期間限定スイーツをPRするアントルメの島田尚典さん=10日、北谷町のアントルメ

 同店パティシエの島田尚典さんは「素材の味を最大限に引き立てるよう、工夫を凝らした」と語り、約1カ月かけてスイーツを考案した。

 オーナーの島田恵子さんは「これを機にさらに交流が広がればうれしい。果実は大きさも香りも素晴らしく、出来上がったスイーツをぜひ多くの方に味わってほしい」と呼び掛けた。

 商品はなくなり次第、販売を終える。問い合わせはアントルメ(電話)098(936)5281。