賛同の声を全国拡大へ オール沖縄会議が知事の「不承認」判断支持


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄防衛局の設計変更を不承認とした県の判断を支持すると表明した「オール沖縄会議」の大城紀夫共同代表(左から2人目)ら=26日、県庁記者クラブ

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局が提出した軟弱地盤改良などの設計変更に対して、県が不承認の判断をしたことを受け、新基地建設に反対する「オール沖縄会議」は26日、県庁記者クラブで記者会見した。玉城デニー知事の判断を支持し、県内外へ賛同の声を広げていく考えを示した。

 同会議の大城紀夫共同代表は、辺野古新基地建設を巡り「本来ならば、環境省や国交省が、多様な海洋生物がいる大浦湾を守るために、軟弱地盤のある埋め立て工事をやめるべきだと勧告するべきだ」と指摘。基地建設を強行してきた安倍・菅政権を批判し「辺野古の不条理を止めることは、本来の行政に戻すこと、国民の命と暮らしを守ることだ」と訴えた。

 同会議は米軍キャンプ・シュワブのゲート前や沖縄防衛局前など各地で、知事への支援を表明する行動を展開する予定。会員制交流サイト(SNS)なども駆使して、沖縄の声を全国に訴えていく構えだ。