<名護市長選・情勢調査>辺野古最大争点に 辺野古移設反対62%、容認33%


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 名護市長選は23日の投開票に向け、新人で前市議の岸本洋平氏(49)=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし、れいわ推薦=と、現職の渡具知武豊氏(60)=自民、公明推薦=が激しい一騎打ちの選挙戦を展開している。琉球新報社など3社が合同で実施した電話世論調査では9割が市長選に関心があるとしており、前回市長選と同様に、有権者の関心も高い。調査結果から有権者の意識を探った。

>>名護市長選の特集ページはこちら。

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設については「反対」「どちらかといえば反対」の合計が62・1%を占め、「容認」「どちらかといえば容認」の合計33・2%を上回った。「分からない・無回答」は4・7%だった。

 2018年の前回市長選前に実施した世論調査では「反対」「どちらかといえば反対」の合計が66%、「賛成」「どちらかといえば賛成」の合計が28・3%だった。今回の数字と比較すると反対は3・9ポイント減、賛成は4・9ポイント増となった。

 年齢別では60代以上の高齢層で「反対」「どちらかといえば反対」の合計が69・2%と高い傾向があり、40~50代の中年層は計61・5%、30代以下の若年層は計55・5%だった。

 投票先別で、岸本氏の支持層は「反対」「どちらかといえば反対」と答えた人が9割を超えた。渡具知氏支持層でも3割超が「反対」「どちらかといえば反対」と答えている。

 支持政党別では、公明党支持と答えた人の67・8%が「反対」「どちらかといえば反対」と回答し、「容認」「どちらかといえば容認」の26・2%を上回っている。

【関連記事】

▼名護市長選・情勢調査 渡具知氏やや先行、岸本氏が猛追

▼名護市長選でアプリ 立候補者の情報まとめてチェック

▼名護市長選、期日前投票初日に2517人 有権者の5%