南城市長選 古謝景春氏「南部広域的に振興」 出陣式で弁士らと第一声


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
出陣式でガンバロー三唱する古謝景春陣営=16日午前、南城市大里稲嶺(照屋大哲撮影)

 【南城】23日投開票の南城市長選は、現職の瑞慶覧長敏氏(63)=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし、れいわ推薦=と、前職の古謝景春氏(66)=自民、公明推薦=が立候補を届け出、4年前の前回市長選と同じ顔ぶれによる対決となった。両氏は16日午前、大票田の市大里地域で開いた出発式、出陣式で第一声を上げ、支持拡大を訴えた。
 (金城実倫、照屋大哲)


南部広域的に振興

 初代市長として12年間頑張ってきた。多くの課題があったが、都市計画などひとつひとつの実績を残せたのも市民のおかげだ。これから子ども課の設置や高齢者の外出支援を実現し、地域が元気になる仕組みづくりに取り組みたい。

 第3次産業や観光も含めて南部全体が連携し広域的に振興を図っていけるよう、先頭に立ち盛り上げる。全力で市民の幸せのために頑張りたい。

………………………………………………………………

古謝 景春氏(こじゃ・けいしゅん)

 1955年3月24日生まれ。市知念安座真出身。沖縄大卒。79年に知念村役場入り。2002年知念村長に初当選。06年の合併後、初代市長となり、3期務めた。

 

 


難しい課題解決する力

 

 西銘恒三郎沖縄担当相 古謝氏はどんなに難しい地域の課題であっても解決策を持ってくる。この4年間、市の隅々まで回り市民の意見を聞いてきた。実行力や決断力があり、政策立案能力の高い男だ。最後の総仕上げに向け正々堂々、自信を持って頑張ろう。

西銘 恒三郎衆院議員

悔しさ忘れず市政奪還

 

 上原章公明党県本幹事長 4年前の悔しさを忘れることなく、地元議員を中心に市政奪還に向けてやってきた。古謝さんは南城市の社会インフラや教育環境を整え、市の礎を築いてきた。市を発展させられるのは古謝氏だ。この戦い何としても勝ち抜いていこう。

上原 章公明党県本幹事長