性暴力の根絶訴え、手に花を…「フラワーデモ」の記録を1冊に きょう県庁前で開催


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
フラワーデモの活動をつづった本「フラワーデモを記録する」を持つ上野さやかさん=9日午後、那覇市泉崎の琉球新報社

 2019年3月、4件の性暴力事件の無罪判決が相次いだ。これをきっかけに、性暴力の根絶を訴えようと花を手に集まるフラワーデモが始まった。その活動を振り返った本「フラワーデモを記録する」(エトセトラブックス、1320円)を、希望者に無料でプレゼントする。デモ呼び掛け人の一人で、出版元代表の松尾亜紀子さんから沖縄のデモ主催者に届いた一部を、本紙が抽選で10人に送る。

 デモは19年4月に東京と大阪で初開催され、全国、海外へと広がった。各地で毎月11日に開かれている。沖縄では「フラワーデモin沖縄」が同年8月に初開催された。以来那覇市泉崎の県庁前で実施している。

 沖縄のデモ主催者の一人・上野さやかさんは「戦いの歴史がつづられている。いろんな人に知ってもらうきっかけになればうれしい」と話した。

 3月の「フラワーデモin沖縄」は11日午後7時から7時半まで、那覇市泉崎の県庁前県民広場で開く。上野さんは「シュプレヒコールなどは上げない、静かで不思議な優しさがあるデモ。今回に限らず、機会があればぜひ一度参加してもらいたい」と呼び掛けた。

 本のプレゼント希望者はメールに住所、氏名、電話番号を明記して申し込む。メールはseikatu@ryukyushimpo.co.jp。締め切りは15日。
 (嶋岡すみれ)