青い海で遊ぼう 宮古島で海開き 子どもたち駆け込む


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
海開き宣言と同時に海に駆け込む子どもたち=19日、宮古島市下地の与那覇前浜ビーチ

 【宮古島】宮古島観光協会(吉井良介会長)は19日、市下地の与那覇前浜ビーチで「第44回サンゴの楽園まで集まれ遊ぼう宮古島の海開き」を開催し、一足早い夏の訪れを告げた。

 県出身バンド「HY」と人気アニメ「ポケットモンスター(ポケモン)」のピカチュウがゲスト参加し、3年ぶりに有観客で開かれた。集まった子どもたちは青い海へ次々に駆け込んだ。

 同日、ポケモンのキャラクターをデザインしたマンホール「ポケふた」のお披露目もあった。「海の化神」とされる伝説のポケモン「カイオーガ」がデザインされた、世界に一つの「ポケふた」が披露された。

伝説のポケモン「カイオーガ」がデザインされた「ポケふた」

 海開き宣言はHYやピカチュウ、ミス宮古島によって行われ「宮古島の海の安全を祈願し、ここに海開きを宣言する」と高らかに告げた。

 吉井会長は「全国に先駆けて夏の訪れを宣言し、皆さんが楽しく安全にすてきな思い出を作れることを祈念する」とあいさつした。

(佐野真慈)