ゴリさんと又吉直樹さん、復帰50年語る 東京で沖縄国際映画祭プレイベント


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹
来月開催の沖縄国際映画祭をアピールする(左から)奥浜レイラさん、ゴリさん、又吉直樹さん、株式会社よしもとラフ&ピース代表取締役社長の和泉かなさん=27日、東京(吉本興業提供)

 【東京】4月16、17日に開催される「島ぜんぶでおーきな祭 第14回沖縄国際映画祭」のプレイベントが27日、都内の「よしもと有楽町シアター」であった。沖縄県那覇市の国際通りなどを会場とする映画祭では「日本復帰50年」を反映し沖縄関連作品も充実させる。舞台芸術なども併せて企画。エンターテインメントを通して沖縄の魅力を発信する。

 プレイベントでガレッジセールのゴリさんと又吉直樹さんが「復帰50年」をテーマに沖縄を語った。司会は、両親が沖縄生まれのタレント奥浜レイラさんが務めた。

 ゴリさんは、温暖な気候や美しい風景などの魅力を挙げ「心のストレスのないのが沖縄」と実感を込めた。又吉さんは、幼少の頃から両親と帰郷を重ねた記憶から「祖母のイメージが沖縄そのもの」と、100歳を超えて健在な祖母を思った。

 詳細は「島ぜんぶでおーきな祭」の公式サイトで。 (斎藤学)