委託解除の里親に「ひとりじゃない」「子を思う気持ちは同じ」 里親会有志が会見


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
会見する里親会有志の儀保由美子さん(右から4人目)、石川栄喜さん(同5人目)、仲根藤江さん(同6人目)ら=30日、県庁記者クラブ

 「あなたはひとりじゃない」。会見に出席した県里親会の有志は、それぞれの思いを打ち明け、小橋川さん夫妻を支持する考えを示した。

 「昨日おとといまで、ここに来る予定はなかった。心が揺れていたから」。仲根藤江さん(60)は、自身の言葉で夫妻を傷つけないかと悩んだと明かし「でも今は違う。『あなたは一人じゃない。みんなあなたの仲間で同じ思いだ』と伝えたい。社会の宝である大事な子どもを、周囲の力を借りながらしっかりとした大人にするのが私たちの使命だと思う」と語った。

 花城幸子さん(68)は「夫妻の里子の心を守ろうとする勇気ある行動に敬意を表す」と強調。里親同士が意見交換するサロンで、世話係などを務めてきた夫妻を「私たちの誇れる里親だ」と話した。

 幼い子どもを養育する松田淳子さん(52)は「里親の望みとは何かを考えた時、出てきた答えは『子どもの幸せ』だった。今回の件は本当にショックで悔しく、つらい。小橋川さんだけではなく、全ての子どもや家族の話だと分かってもらいたい」と訴えた。
 (吉田早希)