夜空やホタル、ハテの浜…台湾からの旅行客、久米島を満喫 DMOモニターツアーに12人


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ナイトウォッチングを楽しむモニターツアーの参加者=久米島町(提供)

 【久米島】観光地域づくり法人(DMO)の候補法人に認定されている一般社団法人くめじまDMOがこのほど、コロナ終息後の台湾人旅行客誘致を目的とした3泊4日のモニターツアー「久米島の夜空満喫体験」を実施した。国の訪日グローバルキャンペーン等に対応したコンテンツ造成事業の一環。

 ツアーには、東京や沖縄本島在住の台湾人12人が参加した。「空と海がつなぐ台湾と久米島町」をテーマに、人気スポットのハテの浜やミーフガーなどを訪れ、夜は久米島ホタルの会のミステリーナイトウォッチングを体験した。星空体験は雨天用プランのみを開催し、島内在住の写真家が撮影した星空写真を鑑賞しながら撮影方法も学んだ。参加者は「晴れでも雨でも臨機応変に対応していて、久米島の人たちとの交流が楽しめた」と話した。

 和田ひとみ事務局長は「久米島の夜空はほかの離島に負けない美しさを持っている。本事業を通して関わった方々と協力して、晴天時だけでなく雨天時も楽しめるプランをつくりたい」と意気込んだ。

(盛長容子通信員)