「人権を蹂躙」玉城・沖縄県知事がコメント 強制性交等致傷で米兵起訴 昨年末に非公開で米軍に抗議


この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江
登庁時の玉城デニー知事=19日、沖縄県庁

 米海兵隊上等兵が女性への強制性交等致傷で起訴されたことに関し、沖縄県の玉城デニー知事は19日、「基地と隣合わせの生活を余儀なくされている県民に強い不安を与えるだけでなく、女性の人権を蹂躙(じゅうりん)するものであり、断じて許せるものではなく激しい怒りを覚える」とのコメントを発表した。
 
 一方、県は昨年12月に米側から事件概要について情報提供があったことを明らかにし、同年末に日米両政府の関係者を呼んで再発防止などを求めて抗議したとしている。
 
 事件は昨年10月に発生し、米兵が起訴された昨年12月23日に米側から県に対して情報提供があった。
 
 県が事件を把握しながらも、公表を控えていたことについて「県警察等から、被害者のプライバシー保護の観点から、情報の取り扱いに注意するよう依頼されていた」と県側の立場を説明した。
 
 県によると、昨年末に米側から「謝罪に来たい」との申し出があり、県は、非公開で米軍と日米両政府関係者を県庁に呼んで抗議し、教育や管理の徹底、より実効性のある再発防止策を早急に講ずるよう求めた。
 
 県内では昨年1月に那覇市で米兵による強制わいせつ事件、同4月には本島中部で米軍属による強制性交等未遂事件が発生するなど、米軍関係者による性犯罪が相次いでいる。事件が繰り返されていることについて、玉城知事は「在沖米軍の教育や管理体制が極めて不十分であると言わざるを得ない」と断じた。

 (池田哲平)