エナジックが第一代表8-4で沖電下す 川邉好投、直球さえる 都市対抗野球県予選


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 社会人野球の第93回都市対抗野球県予選第4日は19日、沖縄セルラースタジアム那覇で第1代表決定戦を行い、エナジックが8―4で沖縄電力に勝利した。20日には沖縄電力とビッグ開発BCが第2代表を懸けて沖縄セルラースタジアム那覇で対戦する。代表2チームは5月28日から熊本県で開催される2次予選に出場する。


 

打たせて取る投球で沖縄電力打線を抑えたエナジック先発の川邉龍ノ介=19日、沖縄セルラースタジアム那覇(大城直也撮影)

 エナジックの先発・川邉龍ノ介が6回を3安打1失点と好投した。140キロ台の直球で打たせて取り、アウトを積み重ねた。直球を主体に投球を組み立て、沖電打線を手玉に。「練習してきた直球で抑えることができてうれしい」と胸を張った。

 2日前、沖縄電力の準決勝戦を観戦し、直球に対して打者のバットが振れていないことに気付いた。同じカードでの対戦となった2年前の決勝は、序盤から変化球を狙われて打ち込まれたが、この日は磨いてきた直球があった。

 元々は変化球投手で、直球には苦手意識があったというが、全国大会進出を見据えて今年から強化に励んだ。大事な場面でも気後れせず投げ込めるように、西村憲投手コーチと共にメンタル改善にも取り組み、投球スタイルを一新した。

 今では全国トップレベルのチーム相手にも通用する自信もある。26歳の川邉は「この年になっても成長できることにびっくり。今が一番状態が良い」と満足そうに話す。

 川邉の好投について石嶺和彦監督は「しっかりゲームをつくってくれたのが勝因」と目を細めた。目標は本大会出場。石嶺監督は県予選での失策が多かったことを課題に挙げ、「まずは九州で一つずつ勝って、ミスせずしっかりとした野球をやること」と気を引き締める。九州予選での活躍を強く誓った。

(野添侑麻)