次のスターは名護で育成!ユニット「琉紫音」の2人が「アース・スタジオ」開設


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
「アーススタジオ」を紹介するジョナさとしさん =4月10日、名護市東江

 【名護】名護市東江でこのほど、本格的な音楽・映像スタジオ「Earth Studio(アース・スタジオ)」が誕生した。男女ボーカルユニット「琉紫音」のジョナさとしさん(66)と與那千ゑ子さん(41)が立ち上げた。同スタジオでは、収録からCDの作成、流通までを請け負う。徳間ジャパンコミュニケーションズと契約を結んでいるため、メジャーレーベルでの流通も可能だ。

 ジョナさんは今帰仁村出身。東京でレコーディングスタジオを経営していたが、「名護や北部にいるアーティストを育てたい」との思いで、名護に拠点を移し、3年ほど前に音楽番組や生ライブをインターネット配信する「名護テレビ」を開局した。音楽コンサート「君がスターだ!!歌コンテスト」の開催にも携わっている。

 「アース・スタジオ」は「北部地域から次世代のスターを誕生させたい」とのジョナさんの強い思いから、設立に至った。名称には「名護から地球規模に広がる音楽スタジオになってほしい」との願いが込められているという。

 ジョナさんは「CDを制作するだけでなく、プロモーション活動にも協力する。このスタジオで一から全部できる」と強調。「県内でもメジャーレーベルの流通が可能なスタジオは少ないのではないか」とPRした。

 同スタジオでは、CD制作のほか、PR動画、ミュージックビデオ、CM制作なども可能。バーも併設されており、飲食もできる。問い合わせは(電話)0980(43)6664。(長嶺晃太朗)