玉城知事、出馬表明へ「調整」 沖縄知事選、若者有志の要請に 


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
玉城デニー知事(前列左から2人目)に知事選への出馬要請をする若手の議員と市民有志「デニーさんを支える若手みんなの会」=28日、沖縄市民会館

 8月25日告示、9月11日投開票の県知事選に向けて、現職の玉城デニー知事=前列左から2人目=を支持する20~40代の議員と市民有志でつくる「デニーさんを支える若手みんなの会」が28日、沖縄市民会館で集会を開き、玉城氏に2期目への出馬を要請した。

 約30人が参加した集会後、玉城氏は報道陣に「(出馬表明を)できるように皆さんで調整を図っている。私はいろいろな方との相談を続けていきたい」と述べた。玉城県政を支える「オール沖縄」の関係者によると、6月11日に玉城氏が再選出馬を表明する方向で最終調整を進めている。

 若手の会の呼び掛け人は玉城健一郎氏、翁長雄治氏、島袋恵祐氏の県議3人。同会は新型コロナウイルスの感染拡大や、日本復帰50年を迎えても残る過重な基地負担などの課題を挙げ、「沖縄を未来に力強く進めるリーダーは玉城知事おいて他にいない」などとして知事選出馬を要請した。
 (梅田正覚)