こんがりチーズプレッツェルとこだわりコーヒー Dog yard Cafe Yadoya(宮古島市)<うちなー味まーい>53


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
店主・垣花さんのイチオシ「チーズプレッツェル」とこだわりコーヒーのセット

 病める時も健やかなる時も、悲しい時もうれしい時も…あなたに癒やしを届けてくれる愛犬が駆け回る姿を慈しみながら、おいしいご飯とコーヒーが楽しめる―。宮古島市平良の「Dog yard cafe Yadoya」は名前の通り敷地内にドッグヤードがあるカフェだ。

 犬を愛する店主、垣花優さん(47)が祖父宅を改装し、今年2月に開店した。テラス席に面したドッグランは約20坪を確保した。

 ハンドドリップとエスプレッソの2種類のコーヒーは豆からこだわる。サンドイッチやホットドッグなどの軽食に加えてバターチキンカレー、タコライスなど「がっつり系」も楽しめる。

「愛犬とゆっくりしに来てほしい」と話す店主の垣花優さん=25日、宮古島市平良西里

 垣花さんイチオシは「チーズプレッツェル」(税込み715円)。こんがり焼けた熱々プレッツェルにチェダーとモッツァレラ、2種類のチーズがたっぷりとかかる。表面はぱりっと、中はもちもち。練り込まれた発酵バターがふわりと香る。シンプルだが奥深い味わいに大きくうなずく。

 添えられた自家製サルサソースはざくっとしたオニオンと万願寺唐辛子をトマトで包み、さっぱりと酸味が効いている。一口大にちぎったプレッツェルと口中に放り込む。至福の時だ。夢中で完食した後は、愛犬の戯れる姿を眺めながら、薫り高いコーヒーを味わう。垣花さんは「ぜひ愛犬と一緒にゆっくりしに来てほしい」と語った。

 営業時間は午前8時~午後4時。持ち帰りも対応している。宮古島市平良西里313の3、(電話)0980(79)7129。

(佐野真慈)