記者が語る「知事選への影響」 波乱の予想、三つどもえの可能性<参院選を振り返る>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 10日に投開票された第26回参院選沖縄選挙区は、名護市辺野古の新基地建設阻止を掲げる「オール沖縄」勢力が支援する無所属現職の伊波洋一氏(70)が27万4235票を獲得し、自民新人の古謝玄太氏(38)=公明推薦=を、全県選挙では異例となる2888票の僅差で破り、再選を果たした。取材班が選挙戦を振り返りつつ、9月の知事選への影響などについて話し合った。

 D オール沖縄の候補は知名度とタレント性を持つ現職の玉城デニー氏のため、自公は強い危機感を抱いている。

 A 僅差とは言え敗北したことで、市長選の連勝が続いていた自公の上げ潮ムードはなくなった。擁立する佐喜真淳氏は前回知事選で玉城氏に敗れていることもあり「まずモチベーションを上げるのが大変だ」と自民関係者はこぼしている。

 C ただオール沖縄も盤石ではない。参院選と同様に体制づくりが順調とは言えない。現職として伊波氏と同様に実績について厳しい追及を受ける立場だ。そこでどう切り返せるかが鍵だ。

 B 前衆院議員の下地幹郎氏が出馬に意欲を示している。玉城氏と佐喜真氏の事実上の一騎打ちと目されていたが、三つどもえになる可能性もある。波乱要因になりそうで、下地氏の動向が当面の焦点となりそうだ。


<座談会出席者>

記者座談会出席者は大嶺雅俊(政経グループ)▽當山幸都(同)▽梅田正覚(同)▽比嘉璃子(暮らし報道グループ)

【関連記事】

参院選の記事まとめページはこちら

▼知事選はいつ?25市町村の地方選と同日 3市村はトリプル選

▼記者が語る「オール沖縄と自公」 自公連携は盤石 オール沖縄「司令塔不在」解消されず 既存の政治の枠組みへの不満も<参院選を振り返る>

▼記者が語る「選挙戦」 若さと実直さで無党派層つかんだ古謝氏 終盤にシャープさと必死さ増した伊波氏<参院選を振り返る>