50%のプレミアム 伊江村が観光客向け商品券を販売 港とビーチつなぐ無料バスも運行


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
観光客向けプレミアム付き商品券と無料シャトルバスをPRする名城政英村長(右)と伊江島観光協会の比嘉ナエ子会長=7月13日、伊江港ターミナル

 【伊江】新型コロナウイルスの影響を受けた村内の観光関連事業者を応援し、夏場の観光誘客を図ろうと、伊江村は新規事業として、村内の宿泊や飲食、土産品店などで利用できる「観光客向けプレミアム付き商品券」を23日から販売する。

 商品券は1万円と5千円の2種類で、購入金額に50%のプレミアムが付く。購入は観光客が対象で、1人1日1冊まで。伊江港内の伊江島観光協会で販売する。

 また、交通の利便性を図ろうと、期間限定で伊江港と伊江ビーチをつなぐ無料のシャトルバスを運行する。9月25日まで。7月21日から8月31日までの夏休み期間は1日4往復で毎日運行。9月は土日と祝日のみ1日3往復を運行する。

 名城政英村長は「コロナ対策をした上で、観光客が島に訪れることに期待したい。バスも気軽に利用してほしい」と話した。

 両事業は国の地方創生臨時交付金を活用する。夏休み期間中、フェリーは通常より1便増え、5便運航となる。

 商品券の問い合わせは伊江島観光協会(電話)0980(49)3519。シャトルバスの問い合わせは伊江島観光バス(電話)0980(49)2053。村のホームページや公式SNSでも確認できる。