歩道で男性が倒れる…コンビニのAEDや心臓マッサージで救命処置 救助した男性2人に感謝状 那覇市消防局


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
人命救助の感謝状を贈られた橋川喜光さん(前列左から2人目)、喜屋武尚さん(同3人目)=7月25日、那覇市消防局(同市提供)

 【那覇】那覇市消防局は7月25日、心肺停止状態の男性を救助した橋川喜光(きこう)さんと喜屋武尚(たかし)さんに感謝状を贈った。市消防局によると、橋川さんと喜屋武さんらは4月12日午後5時ごろ、市内の歩道で倒れた男性に、119番通報や心臓マッサージ、自動体外式除細動器(AED)装着などの救命処置を施した。

 橋川さんは「周りの人に助けてもらいながら落ち着いて行動できた。男性が社会復帰でき本当に良かった」と話した。喜屋武さんは「無我夢中で行動した。通行人の多い帰宅時間だったことや近くにAEDを設置しているコンビニがあったことなど、いろいろな要素が救助につながった」と振り返った。

 比嘉義樹消防局長は「一連の救命処置で男性は一命をとりとめた。勇気ある行動に感謝する」と述べた。市消防局は2人と共に救助に当たった看護師にも感謝状を贈ろうと、情報を募っている。情報提供は市消防局総務課(電話)098(867)0119。