値上げラッシュ! モバイルプリンスの知っとくto得トーク[271]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

先月1日、Apple社はiPhoneなど主力商品の値上げを発表しました。今月1日からはシャオミ社がスマートウォッチやタブレット、メタ社がVRヘッドセットの価格の値上げを行っています。

ハイテク製品が発売から時間がたって「値下げ」されることはよくありますが、発売から時間がたっているのに「値上げ」されるのは異例の事態です。

今回の値上げラッシュは「円安」「半導体不足」など複数の理由が挙げられています。食料品や日用品などの値上げ【※1】も発表され、今後お金に対する不安が高まりそうです。

 

※1 食料品や日用品などの値上げ … 2月、ロシアがウクライナに侵攻したことでウクライナ産の小麦の輸出が停滞し、結果的に値上げになっています。併せて、電力不足と電気料金の値上げなどでコストがかさみ、さまざまな製品の値段が上がっています。私たちの身近な製品の値段は、政治、経済、戦争、エネルギーなどさまざまな要素で成り立っていることを実感する値上げラッシュです。

 

モバイルプリンス

 

「AppStore」「Google Play」などスマホアプリストアの課金はドル円のチャートによって過去に何度か改定されています。

AppStoreでは、0.99ドル=115円の単価で設定されていたものが、2011年7月に円高を反映して0.99=85円となり、13年には0.99ドル=100円、15年には0.99ドル=120円に変更しました。

このまま円安が続くようだとアプリ購入、ゲーム内課金などの単価も変わる可能性があります。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

同時に気をつけたいのは、お金に関する不安につけこんだ詐欺が発生することです。「ここに投資しておけば将来も安心できます【※2】」「この仮想通貨が熱い」「リツイートするだけで現金プレゼント」などと、あやしい話を持ち込む手法です。

悪さをたくらむ人たちは、新しい情報を基に人々の不安をあおり、「私たちについてこれば、この不安は解消しますよ」とアピールします。不安が高まるニュースが増えたときは「つけこむ人たち」に対しても注意をしましょう。

 

※2 ここに投資しておけば将来も安心できます … 先日も、お笑いコンビ「TKO」木本さんの投資トラブルが報じられました。手を変え品を変え、こうしたトラブルはずっと発生しています。

■関連記事「投資トラブルに注意」

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 1987年、沖縄市出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を生かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、わかりやすく伝える。2020年、本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」を出版

http://smartphoneokoku.net/

twitter:https://twitter.com/mobileprince_PR/