教育

投資トラブルに注意 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[269]


モバイルプリンス

 

今月23日、お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんが投資のトラブルにより所属事務所を退所したことが発表されました。

木本さんは投資仲間のA氏を周りの芸人たちに紹介し、芸人から集まった数億円のお金をA氏に預けましたが、昨年末からA氏と連絡がつかなくなりお金が返ってきていない状態とのことです。

木本さん自身も多額のお金をA氏に預けていたことから「被害者」であると同時に、芸人仲間多数にお金を預けさせているため「加害者」であるとも言えます。

投資などの金銭トラブルは簡単に「被害者にも加害者にもなる」ということを覚えておく必要があります。

 


モバイルプリンス

 

県内でも3年前、高校生の間で「ビットコインでもうる方法がある」という噂が広まり、県が注意を呼び掛けたことがありました。

また昨年11月には「AIが投資してもうかる」とうたって勧誘したマルチビジネスの事業者が逮捕されており、県内での被害総額は1千万円を超えています。

投資詐欺は「東京の芸能人」の話ではなく、私たちの身近な話でもあるのです。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

またSNS上で「フォローとリツイートするだけで応募完了! 100万円プレゼント」【※1】といった内容の企画をよく見かけるようになりました。実際に当選した人にお金を配っているかは不明ですし、札束や銀行の残高の画像なども今や簡単に偽装ができます。

軽い気持ちでこうした企画に応募すると、「お金に困っているカモリスト」に名前が載り、投資詐欺に誘われる可能性もあります。「もうかる話がある」とウマい話が来たら最大限警戒するようにしましょう。

 


※1 SNS上で「フォローとリツイートするだけで応募完了!100万円プレゼント」 … プレゼントは現金以外にも電子マネーやiPadなどの高額家電になるともあります。大企業が自社の製品をプレゼントする場合ある程度の信ぴょう性はありますが、よく知らないアカウントのプレゼント企画はフォロワー数を集めるためだけのハッタリである可能性も非常に高く注意が必要です。「無料だから…」と軽い気持ちでみんなが応募することで数十万フォロー集めることになり、「こんなにフォローが多いなら本当に配るかもしれない」と信ぴょう性の根拠になってしまいます。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 1987年、沖縄市出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を生かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、わかりやすく伝える。2020年、本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」を出版

http://smartphoneokoku.net/

twitter:https://twitter.com/mobileprince_PR/

 




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス