沖縄予算2798億 自民了承、概算要求、一括交付金は据え置き


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【東京】内閣府は23日、2023年度の沖縄関係予算を2798億円とする概算要求案を自民党の沖縄振興調査会(小渕優子会長)に提示した。年末に決定する当初予算は22年度に続き、2年連続で3千億円を割り込む見込みだ。県が使途を決められる沖縄振興一括交付金は、22年度当初予算と同額の762億円に据え置いた。1千億円台への増額は困難で、総額3千億円台の確保とともに県の要望には届かない見込みだ。

 会合終了後に取材に応じた小渕氏は、概算要求案について「これからの50年に向け、未来に向けた種を植える予算になった」と評価し「しっかり次につなげるように見守っていきたい」と同案を了承したと明かした。県が要望する3千億円を下回った点については、調査会の宮崎政久事務局長が「予算を一つ一つ積み上げてこういう形になった」と述べ、問題視しない考えを示した。

 概算要求案では、課題とされる「子どもの貧困」の問題解決を図るための「沖縄子どもの貧困対策事業」について、17億円を盛り込んだ。22年度当初予算(16億円)から1億円増えたが、同年度概算要求額(19億円)から2億円減となった。

 西銘恒三郎前沖縄担当相が提唱した「強い沖縄経済」の実現に向けた独自の経済政策として「観光・リゾート」「農林水産業」「IT関連産業」など4分野に33億4千万円を計上した。22年度概算要求は2998億円で、同年度当初予算は10年ぶりに3千億円台を下回る2684億円で決着している。
 (安里洋輔)