あすにも先島接近 台風11号、警報級の大雨も


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 猛烈な台風11号は1日、沖縄の南に進んだ。ほとんど停滞した後、2日午後から北上を始め、3日から4日頃にかけて非常に強い勢力で沖縄地方に再び接近する見込みだ。先島地方は3日午前中に暴風域に入る見込み。最大風速40~50メートルの猛烈な風が吹き、一部の家屋が倒壊する恐れがある。沖縄本島地方も4日は暴風となる可能性が高い。

 2日にかけて宮古島地方では1時間に30ミリ、八重山地方では50ミリの激しい雨が降る見込み。先島地方と沖縄本島地方は3日から警報級の大雨の恐れがある。沖縄気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒するよう呼びかけている。

 先島地方は3日にかけて猛烈なしけとなる見通し。沖縄本島地方は大しけとなる見込みで高潮警報を出す可能性がある。予想される波の高さは先島地方10メートル、沖縄本島地方8メートル。気象台は台風の進路や勢力の予想について不確実性が大きいとしている。予想が大きく変わる可能性があるため、最新の防災気象情報を確認するよう呼びかけている。

 沖縄の南の海上にある熱帯低気圧は勢力が弱まっており、台風になる可能性は低い。今後消滅する見通し。

 台風は1日午後9時現在、宮古島の南約390キロの海上にあり、ゆっくりとした速さで南へ進んでいる。中心気圧は920ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル、中心から半径95キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。中心の北西側500キロ以内と南東側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。 (狩俣悠喜)