フラ2部門日本一 沖縄市・カイルア


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【沖縄】ハワイの踊り・フラで県内のチームが全国規模の大会に出場し、活躍している。沖縄市久保田の「カイルア・フラスタジオ」は9月20、21の両日、岡山県で開かれた全国大会「マウナレイフラコンペティション」でカネ(男性)グループ部門とクプナ(55歳以上)ソロ部門で優勝した。

 カネグループを制したのは渡部真哉さん(43)=浦添市、玉那覇有之さん(34)=沖縄市、盛山浩之さん(31)=浦添市=の3人。それぞれ薬剤師、消防士、ホテル従業員として働く合間を縫って練習を重ねた。数少ない男性フラを県内で広めようと意気込んでいる。
 強豪ぞろいのクプナソロ部門で優勝した仲程光枝さん(58)=沖縄市、主婦=は複数人で踊るグループ部門ではなく1人で踊るソロで全国大会に出るのは初めてだった。「楽しく踊ることができた。優勝は考えていなかった」と語った。他の出演者が色気を使った王道の踊りを披露する中、仲程さんはコミカルな振り付けで会場を沸かせた。
 スタジオで講師を務める仲本大樹さんは「フラに関心を持ってもらえたらうれしい。特に男性フラが県内で定着してほしい」と語った。

大会で優勝したカイルア・フラスタジオのチーム(スタジオ提供)