玉城デニー氏が再選 沖縄知事選 新基地反対の民意示す 34万票獲得、佐喜真氏に6万票差


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
再選が確実となり、支持者とバンザイする玉城デニー氏(前列中央)=11日午後8時3分、那覇市古島の教育福祉会館(大城直也撮影)

 任期満了に伴う第14回沖縄県知事選は11日、繰り上げ投票があった一部地域を除き、投票が行われた。即日開票の結果、開票率99.62%現在で、県政与党の「オール沖縄」勢力が支援した無所属現職の玉城デニー氏(62)=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし、れいわ推薦=が33万9617票を獲得し、いずれも無所属新人で、前宜野湾市長の佐喜真淳氏(58)=自民、公明推薦、前衆院議員の下地幹郎氏(61)を破り、再選を果たした。最大の争点となった米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に、明確に反対の姿勢を示した玉城氏が当選したことで、辺野古新基地建設反対の民意が改めて示された。

 投票率は57.92%で、4年前の前回選に比べて5.32ポイント低下した。2002年の57.22%に次ぐ過去2番目の低さとなった。

 選挙戦で玉城氏は、辺野古新基地建設を巡り「新基地は軟弱地盤の存在もあり、絶対に完成させることはできない」と反対の立場を強調した。佐喜真氏は「容認」、下地氏は馬毛島(鹿児島県)への訓練移転により「大浦湾を埋め立てない」と訴えるなど、争点が明確となった。

 玉城氏の当選は、新基地建設に反対してきた玉城県政の継続を多くの県民が信任した形となった。一方、政府による新基地建設強行は続くことが見込まれており、国との裁判闘争も続いている。選挙結果を受けて、玉城氏は県民の意思を政府に届け、事態を打開することができるのかが注目される。
 (’22知事選取材班)

【関連記事】

▼玉城デニーさん「誰一人取り残さない」 沖縄知事選で再選 重責に決意にじませ 辺野古新基地「あらゆる手段で止めていく」

▼沖縄県議補選、上原快佐氏が初当選 「オール沖縄」が支援、4人の争い制す 県政与党は多数維持【選管最終得票数あり】

▼沖縄知事選の投票率は57.92% 過去2番目の低さ 前回を5.32ポイント下回る 選管最終

▼再選確実の玉城氏「希望を託してもらった」 辺野古新基地建設阻止へ「1ミリもぶれない」 沖縄県知事選

▼玉城沖縄知事、安倍元首相の国葬出席せず「非常に厳しい国民世論」 知事選当選から一夜「気を引き締めて2期目運営」