北海道産コーンとチーズ、隠し味に沖縄の塩 「とうきびチーズタルト」御菓子御殿が開発 大阪「どさんこしまんちゅフェス」に出品


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 菓子製造・販売などを展開する御菓子御殿(読谷村、澤岻英樹社長)はこのほど、北海道産のトウモロコシとチーズを使用した「とうきびチーズタルト」を開発し、14日から販売する。同日から近鉄百貨店本店(大阪市)で始まる北海道と沖縄県関連の物産展「どさんこしまんちゅフェスティバル」に出品し、アピールする。

 御菓子御殿は今年から、北海道と沖縄の企業が連携して地域経済の発展を目指す「どさんこしまんちゅプロジェクト」に加入しており、14日開催の物産展に向けて商品開発を進めていた。

 タルトは北海道産のコーンペーストとよつ葉乳業(札幌市)のクリームチーズを使用した餡(あん)に、ぬちまーす(うるま市)の塩を隠し味に使用している。6個入りで県内価格は972円。御菓子御殿直営店やECサイト、全国のわしたショップでも販売する。来年3月末までの限定商品だが、売り上げを踏まえ通年販売も今後検討する。

 御菓子御殿は13日に県庁で会見を開き、澤岻千秋専務は「沖縄と北海道の地域活性化へ、主力の紅いもタルトに並ぶような商品になってほしい」と話した。問い合わせは098(958)7333。
 (小波津智也)

新発売の「とうきびチーズタルト」
新商品「とうきびチーズタルト」の販売をアピールする御菓子御殿の関係者ら=13日、県庁