日ハム・金村 151キロストレート、さらなる球速アップ目指す 名護・沖縄 <疾走県勢2023春キャンプ>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
フォームを確認しながら投球練習を繰り返す金村尚真=1日、タピックスタジアム名護(大城直也撮影)

 プロ野球は1日に沖縄、宮崎両県で、6日に始動する西武を除いた11球団がキャンプインした。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表に選ばれたロッテの21歳剛腕、佐々木朗は吉井新監督が見守る中でキャッチボールやノックを受けるなどして汗を流した。昨季三冠王に輝いたヤクルトの村上はWBCでも活躍が期待される中、打撃練習では快音を響かせた。今季の12球団監督では最年長65歳で、15年ぶりに阪神の指揮を執る岡田監督はじっくりと選手を見守った。広島の新井新監督はサインをするなどファンサービスもした。新型コロナウイルスの感染対策は緩和され、ヤクルト以外の11球団が観客数の制限を設けずに実施する。宮崎県では西武を含む5球団が鍛え、沖縄県では就任2年目を迎えた新庄監督の日本ハムなど7球団がスタート。2月17日からWBC日本代表の強化合宿が宮崎市で始まり、23日にオープン戦がスタートする。日本代表は3月9日に中国とのWBC初戦に臨む。公式戦は日本ハムが新球場で30日に楽天と開幕戦を行い、他の5球場は翌31日に幕を開ける。

 日本ハムにドラフト2位で入団した金村尚真(富士大、豊見城中―岡山学芸館高出)は1軍メンバーとして、名護市のタピックスタジアム名護で汗を流した。

 最速151キロのストレートのさらなる球速アップを課題に掲げ、「あと2、3キロ伸ばして、平均の球速も上げていきたい」と力を込める。「大学とプロでは全然違う。まだ簡単にはじき返されてしまう。投球の軸はやっぱりストレート」と基本に立ち返る。フォームを見直し、特に下半身の使い方に気を配りながら、連動性を身に付けることを目標とした。

 キャンプ初日を終えての印象を「いい緊張感を持って練習できた。年が近い選手も多く、話しやすい。うまくチームに溶け込めそう」とはつらつとした笑顔を見せた。
 (大城三太)