【動画】「こんなに鮮やかな鳥がいるのかと目を疑った」市街地に珍客、ズアカアオバト 沖縄・北谷


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
木に止まるズアカアオバト=3日午前、北谷町北前付近(ジェームス・チャングさん提供)

 【北谷】北谷町北前の中古車店近くで3日、色鮮やかな野鳥のズアカアオバトの姿が撮影された。撮影したのは西原町の会社員、ジェームス・チャングさん(54)。勤務先である中古車店裏手にある木にハトが止まっているのを見て、写真と動画を撮影した。

 チャングさんは「初めて見たが、こんなに鮮やかな鳥がいるのかと目を疑った。珍しいと思い写真を撮った」と話している。

 チャングさんによると、ズアカアオバトを見つけたのは3日の午前中。物珍しいので写真を撮ろうと近づくと、チャングさんに寄ってきたという。バタバタと羽ばたき、元気な様子だった。6日にも同僚が2羽目撃したといい、チャングさんは「もしかしたらつがいで巣を作っているのかもしれない」と語る。

 沖縄野鳥の会の山城正邦会長によると、ズアカアオバトは国内では南西諸島に生息する鳥で、普段は森の中に住んでいる。森林の減少など生息環境の変化に伴い目にする機会も減っているといい、「一般の方が見つけるのは珍しい」と驚いている。

 (西銘研志郎)