センバツが開幕 沖尚は大垣日大と午後5時から 天候不良で開会式が1時間半遅れ


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
入場行進する沖縄尚学の選手たち=18日、兵庫県の阪神甲子園球場(ジャン松元撮影)

 第95回選抜高校野球大会は18日午前10時半、甲子園球場で開会式が開かれた。全出場校の参加は4年ぶり。2度目の2連覇を狙う大阪桐蔭が先頭で登場し、残る35校は北から南の順に入場行進した。天候不良のため予定より1時間半遅れての開始となった。

 9年ぶり7度目の挑戦となる沖縄尚学は最後にグラウンド入りした。

▼沖縄尚学ってどんな学校? 県勢初の甲子園優勝、選抜2度優勝の実力校

 沖縄尚学は第1日の第3試合で、大垣日大(岐阜)と対戦する。午後3時半開始の予定だったが、天候不良の影響で午後5時からの開始となった。  選手宣誓は高松商(香川)の横井亮太主将が務めた。昨年、一昨年の開会式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため第1日に試合がある6校のみで行っていた。今回は従来の形に戻った。

入場行進する沖縄尚学の選手たち=18日、兵庫県の阪神甲子園球場(ジャン松元撮影)

▼沖尚、準決勝の戦いは…

▼甲子園、沖縄尚学が県勢春夏100勝(2021年8月)

▼【写真特集】沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘 山川穂高、平良海馬、宮城大弥…

▼沖縄球児の甲子園での躍動…県民が託した思い 初出場の土は海へ