きょう正午、那覇・国際通りでレッドカーペット 沖縄国際映画祭 夢、希望楽しんで


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
舞台あいさつをする(左から)出演者の宮川たま子さん、かーなーさん、比嘉秀海さん、川田広樹さん、渡辺熱監督=15日、那覇市の桜坂劇場

 島ぜんぶでおーきな祭 第15回沖縄国際映画祭(同実行委員会主催)が15日、沖縄県那覇市の桜坂劇場や琉球新報ホール、北中城村のイオンモール沖縄ライカムなどで始まった。期間中は県内10カ所で映画上映やお笑いステージ、関連イベントが開かれる。16日は正午から那覇市の国際通りでレッドカーペットがある。映画祭は16日まで。

 桜坂劇場で上映した「なんでかね~鶴見~ガーエーにはまだ早い~」では、舞台あいさつに渡辺熱監督と比嘉秀海さん、いーどぅしのかーなーさん、ガレッジセールの川田広樹さん、宮川たま子さんが登壇した。

 同作は、沖縄にルーツのある人たちが多く住む神奈川県横浜市鶴見が舞台。比嘉さんが演じる沖縄出身の栄人が、かーなーさん演じる美那ら鶴見のエイサー団体との出合いや人との絆を通して、夢を模索し成長していくストーリーだ。渡辺監督は「鶴見は沖縄以上に沖縄らしい場所。ぜひ映画を見て、鶴見にも行ってみてほしい」と話した。
 (田吹遥子)