HYスカイフェス後夜祭 中高生19人製作の映画上映「映画を通して感謝」 沖縄・那覇


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
HY SKY Fesでの感想を語る子ども記者とHYのメンバー=7日、那覇市泉崎の琉球新報ホール

 3月17~19日に開催されたうるま市出身のバンド「HY」が企画する「HY SKY Fes2023」の後夜祭(主催・SKY Fes実行委員会、共催・琉球新報社)が7日、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開かれた。中高生19人が製作した映画「僕らと音の旅~搭乗きっぷを君へ~」を初上映した。HYのミニライブも開かれた。

 後夜祭は公募で体験型企画に参加した学生らがHYと一緒に登壇。スカイフェスを取材し、小中学生新聞「りゅうPON!」に記事を書いた子ども記者も壇上に上がり、感想などを語った。

 映画はフェスや舞台裏を描いたドキュメンタリー。企画や構成、撮影、編集など全ての行程を学生が役割分担して作った。監督の山川琉斗さんは「映画を通して感謝を伝えたい」と話した。

 映画は21日までイープラスの「ストリーミングプラス」で有料配信中。沖縄テレビで30日午後7時から特番があるほか、毎週土曜午後5時放送の「HYゴーゴーゴーヤー」で13日から3週連続で特集を放送予定。(後夜祭は28日付「りゅうPON!」に掲載)
 (田中芳)