おい、孫、ひ孫が同時に中学生に 仲嶺さん夫婦「今が幸せ」3人の成長喜ぶ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
今年4月、中学生になった(前列左から)比嘉めりあさん、内間心菜さん、徳村政尚さん。3人同時に成長の節目を迎え「うれしい」と話す(後列左から)仲嶺房子さんと朝信さん=4月23日、うるま市内

 【うるま】仲嶺朝信さん(89)と房子さん(85)夫婦=うるま市=は今年の4月、おい・孫・ひ孫の3人が同時に中学生となった。成長の節目を同時に迎えたことに「うれしい。これからが楽しみだ」と笑顔を見せる。

 中学生になったのは孫の比嘉めりあさん(神森中)、ひ孫の内間心菜さん(沖縄東中)、おいの徳村政尚さん(沖尚中)=いずれも12歳。全員が中学校生活は「楽しい」と話す。

 英検準2級を持つ徳村さんは「2級を目指している」と意気込む。部活もバスケットボール部に決めた。内間さんは「苦手な数学ができるようになりたい」と挑戦する。絵が好きで美術部への入部を検討中だ。保育士になるのが夢だという比嘉さんは「定期テストを頑張りたい」と勉強へ意欲を見せた。

 房子さんからは「カメーカメー攻撃」が飛んで来るというが、比嘉さんは「大事に思ってくれているから」と受け止める。月に一度は家族で集まり、大型バスを借りて家族旅行をしたこともある。

 朝信さんと房子さんは「今が幸せだ。みんなが元気でいてくれればいい」と家族の健康を願った。
 (金盛文香)