フーチバー、月桃…沖縄食材でジェラート9種 国際大会で2冠のマエストロが手作り 豊見城Rimoがリニューアル


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県産食材を使用したフレーバーにリニューアルしたジェラート専門店Rimoイーアス沖縄豊崎店をPRするチューブライディングの田聡社長=10日、豊見城市

 チューブライディング(豊見城市、高田聡社長)が豊見城市で運営する「Rimoイーアス沖縄豊崎店」が10日、全てのフレーバーに県産食材を使用したジェラート店としてリニューアルオープンした。

 これまで同店は、北海道網走市と同様のフレーバーを提供していた。リニューアルに際し、フーチバーや月桃、黒糖などの県産品を使った9種類を展開する。

 本場イタリアでの国際コンテスト2冠に輝いたジェラートマエストロの高田氏が監修。香りにこだわり、ジェラートは店舗で手作りする。宮平乳業の牛乳や、粟国島黒糖をベースに使用した。今後はパインなど、別のフレーバーも順次店頭に並ぶ。6月以降、豊見城市のふるさと納税の返礼品としての展開を予定。

 高田氏は「香りと素材感にこだわった。特に県内の方に食べてほしい」と話した。価格は450円~。来店者には12日まで、数量限定で黒糖フレーバーを無料提供する。
 (與那覇智早)