軽トラで沖縄一周、配信 ユーチューバー與那嶺さん 19日ゴール予定


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄を一周しながら動画を制作している與那嶺あきさん=9日、北中城村

 小型貨物自動車で日本を一周した、西原町出身のユーチューバー與那嶺あきさんが、次は軽トラックで沖縄を一周し、動画制作に取りかかっている。與那嶺さんは「ちょっとした笑いと一緒に、県外の人には沖縄の良いところを、県内の人には新たな魅力を伝えたい」と意気込む。

 東京でバンド活動をしていた與那嶺さんは、コロナの影響などからバンド活動を休止したことをきっかけに、2020年11月から約2カ月かけて、小型貨物自動車で日本を一周した。

 北海道では雪が降る峠でスリップして、あわや対向車とぶつかりそうになった。レッカー車を呼ぼうとするが、すぐには来てもらえず、ユーチューブを見て自力でタイヤにチェーンを巻き、峠を走り切った。三重では車があぜ道にはまったが、地元の人の助けで無事抜け出せた。與那嶺さんは「コロナで制限がある中でも、人のぬくもりを感じた旅だった」と話す。

ユーチューブチャンネル「よなじいとあき」より

 日本一周の様子は、與那嶺さんが、祖父の「よなじい」役と孫の「あき」役の二役を演じるコメディー形式の動画に仕上げてユーチューブにアップした。

 4月9日から取り組んでいる沖縄一周編は(1)寝泊まりはトラック内か荷台に積んだテント(2)ユーチューブ編集のためマンガ喫茶に入ることはあるが寝るのはNG―が条件。

 5月9日現在、西原町から始まった旅も南城市、八重瀬町、南風原町、与那原町を残すのみとなった。「回れば回るほど沖縄を好きになっている」と語る與那嶺さん。ゴールは19日ごろを予定している。

 與那嶺さんの動画は「よなじいとあき」チャンネルで公開している。
 (藤村謙吾)