“史上最強”チームを倒し証明したこと CS無敗で駆け上がった王座<キングスBリーグ初制覇・最強の証明>1・前編


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
千葉ジェッツを下して初優勝を決め、抱き合って喜ぶキングスの選手たち=28日、横浜アリーナ(小川昌宏撮影)

 琉球ゴールデンキングスのプロバスケットボールBリーグ初制覇をコートで確信したコー・フリッピン、アレン・ダーラム、ジャック・クーリー、牧隼利、今村佳太が互いに飛びつき喜んだ。ベンチから見守った県出身でキングス一筋11年目の岸本隆一は、タオルを頭からかぶったまま床に腕をつく。そして右腕で小さく5回ガッツポーズ。主将の田代直希に抱えられ、仲間の待つコートに向かう岸本の目には光るものがあった。

 Bリーグのチャンピオンシップ(CS)決勝をキングスが2連勝で制した28日、横浜アリーナにファンの大歓声がとどろいた。

 CS決勝の相手は今季最高勝率をマークし、キングスの持っていたレギュラーシーズン(RS)連勝記録を破った千葉ジェッツだった。天皇杯も決勝でキングスを破って優勝しており、リーグ制覇との2冠を狙った“史上最強”のチームだ。

 決勝前の会見でキングスの桶谷大ヘッドコーチは「(千葉Jは)RSを最高のコーチングで、最高の選手が最高のプレーを見せた」とリスペクトしながらも、「勝ったチーム、コーチ、選手が最強」と宣言。その言葉通り、CSの準々決勝から負けなしで頂点に立ち最強を証明してみせた。

(屋嘉部長将)


CS決勝で千葉ジェッツに2連勝し、初めてBリーグの頂点に立った琉球ゴールデンキングス。彼らが経た激戦や歴史を振り返る。

 

▼後編「『「一ついいですか…』決戦を前に、エースが魂のスピーチ」に続く