岩盤浴「石のふしぎ」、不動産業のShコーポレーションに事業承継 コザ信金が支援 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
事業承継が完了し、握手を交わす「岩盤浴 石のふしぎ」の喜友名ひとみオーナー(右)とShコーポレーションの新屋音代表社員=5月30日、沖縄市のコザ信用金庫本店

 【沖縄】不動産業やエステを手掛けるShコーポレーション(沖縄市)は1日までに、岩盤浴とエステを手掛ける「岩盤浴 石のふしぎ」(沖縄市)の事業を承継をした。コザ信用金庫(金城馨理事長)の紹介で、後継者を探していた創業18年の石のふしぎの喜友名ひとみオーナーが、M&Aで事業拡大を考えていたShコーポレーションの新屋音(ひびき)代表社員(29)とマッチングした。

 コザ信金の事業承継支援の一環。5月30日、沖縄市のコザ信金本店で引継式が開かれた。

 今年3月に事業譲渡契約の合意に至った。沖縄債権回収サービス(那覇市)もコザ信金と共同で事業承継を支援した。

 喜友名オーナーは「これからの時代に合わせて店を成功させてくれると確信があった。事業承継支援も、安心して相談することができた」と振り返った。

 新屋代表社員は「喜友名さんの岩盤浴への思いを生かし、今後の事業展開に取り組みたい」と話した。石のふしぎは9月に店名を変えて、サウナを導入してリニューアルオープンする。
 (石井恵理菜)