スポーツの機会を平等に アスリート工房、困窮世帯の子の会費無料に 未来の陸上選手を支援


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
応募を呼びかける(左から)長嶺直哉氏、永井智氏、譜久里武氏、上原政人氏=5日、那覇市の琉球新報社

 沖縄県内で陸上教室を運営するアスリート工房は、生活困窮世帯の子どもに向け会費などを無料にする「未来のアスリート支援プログラム」を開始した。クラブの月謝、試合用Tシャツや年間保険料、活動費や遠征費を無料とし、保護者の就労支援なども行う。アスリート工房の譜久里武代表らが5日、那覇市泉崎の琉球新報社を訪れ、プログラムへの応募を呼びかけた。

 譜久里氏は「子どもたちの機会が奪われないよう、スポーツから沖縄の問題に取り組む」と強調。沖縄スポーツマネジメントの永井智氏は「スポーツの機会も平等に。大人たちが環境を整える」と述べた。学生サービスセンターの上原政人氏は「保護者を含めた支援を行い、可能性をつぶさない」と力を込めた。ロングピーク代表の長嶺直哉氏は「自分たちの代わりに子供たちに機会を。気軽に参加してほしい」と呼びかけた。プログラムの負担支援企業(個人も可)も募集している。

 応募は「アスリート工房生活困窮世帯支援」で検索。問い合わせは098(960)3553まで。
 (名波一樹)