有料

<うちなー職人魂> 1 ~三線 渡慶次道政さん 歴史と文化支える音色~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 地域ちいき根差ねざし、人々ひとびとらしや文化ぶんか産業さんぎょうにおける沖縄おきなわの“モノ”づくりにたずさわる職人しょくにんたちをつきかい写真しゃしん紹介しょうかいしていきます。だいかい沖縄おきなわけん伝統でんとう工芸こうげいけん三線さんしん製作せいさく事業じぎょう協同きょうどう組合くみあい理事りじちょう渡慶次とけしみちまささん。さんしんづくり50ねん沖縄おきなわ歴史れきし伝統でんとう芸能げいのうにかかせない音色ねいろ渡慶次とけしさんの作業さぎょう現場げんば密着みっちゃくしました。(2022年06月12日付 りゅうPON!掲載)

【ヤスリがけ】

 木材もくざい(コクタン)をさおかたちけずり、ヤスリをかけて仕上しあげていきます。渡慶次とけしみちまささんは「とてもつかれるけれどたのしい作業さぎょうです」と笑顔えがおはなしていました=那覇なは繁多川はんたがわ渡慶次とけし三線さんしん工房こうぼう

組立くみたて

 かく部品ぶひんてて仕上しあ作業さぎょうおこな渡慶次とけしさん。10ねん以上いじょう乾燥かんそうさせた原木げんぼくからかたけずり、なが時間じかんをかけて丁寧ていねい仕上しあげていくそうです。

糸巻いとまき】

 渡慶次とけしさんは「ムディ」または「カラクイ」とばれる糸巻いとまきも製作せいさくしています。

けん産品さんぴん普及ふきゅうちから

 やく50年間ねんかん三線さんしん文化ぶんかささつづける職人しょくにん渡慶次とけしさん。2013ねんには県内けんないはつとなる三線さんしんけん工芸こうげいとして認定にんてい後継こうけいしゃ育成いくせい材料ざいりょう確保かくほなどにちかられ、けんさんさんしん普及ふきゅう保護ほごつとめています。

かわり】

 かわ使つかってへびがわどうります。表面ひょうめんをたたいておとたしかめながらりの強弱きょうじゃく調整ちょうせいしていきます。

へびがわ

 三線さんしんどうへびがわひろげてせてくれました。たりすぎたり、湿度しつどたかすぎたりするとかわいたみやすくなるそうです。

きざむ】

 三線さんしんさおには製作せいさくしゃ名前なまえきざまれています。

手技しゅぎひか完成かんせいひん

 渡慶次とけしさんが製作せいさくした三線さんしんどうは「ティーガー」とばれるうつくしい模様もようはいった生地きじかれています。

ひび音色ねいろ

 できがった三線さんしんに「てぃんさぐぬはな」を披露ひろうする渡慶次とけしさん。心地ここちさんしん音色ねいろしぶみのある歌声うたごえ工房こうぼうひびわたっていました。